【ドラえもん】現代技術でも実現可能なひみつ道具で打線組んだ!!!!!!!

1: 19/10/08(火)21:34:20 ID:1Fe
1(遊)インスタント旅行カメラ
2(二)セルフ将棋
3(左)めんくいカメラ
4(一)糸なし糸電話
5(右)ききがきタイプライターとマイク
6(中)エラチューブ
7(捕)とう明マント
8(三)望遠メガフォン
9(投)トレーサーバッジ
中継 ごくうリング
抑え 未来のネコ用品

 

2: 19/10/08(火)21:35:10 ID:NS2
エラチューブまじ?

 

3: 19/10/08(火)21:35:13 ID:Lc8
おこのみボックス…

 

28: 19/10/08(火)21:48:15 ID:1Fe
おこのみボックスは四角いもななら何にでもなるという道具で、よくスマホそっくり言われるけど作中では洗濯機やストーブになる描写もあるから入れんかった
>>3

 

4: 19/10/08(火)21:35:25 ID:1Fe
解説あるでー

 

5: 19/10/08(火)21:35:34 ID:YDP
はえ~

 

6: 19/10/08(火)21:35:45 ID:1Fe
1(遊) インスタント旅行カメラ
「行かない旅行の記念写真」(7巻)
レンズが二方向に向いており、一方で風景の写真を、もう一方で人物の写真を撮ると二枚の写真が合成され、あたかも旅行に行ったかのような写真が撮れる。現在でいう合成写真である。

 

7: 19/10/08(火)21:36:04 ID:gvR
解説ありがたい

 

8: 19/10/08(火)21:36:25 ID:BRj
ほんやくこんにゃき

 

9: 19/10/08(火)21:36:32 ID:1Fe
2(二) セルフ将棋
(11巻)
台の上に将棋盤が置いてあり、その真上の大きな目の様なもので盤上を認識し、アームで駒を動かす。
レベル選択も可能で、トイレットペーパーまで付いている。
現在の人工知能は人間と対戦できるレベルに達している。

 

10: 19/10/08(火)21:37:38 ID:1Fe
3(左) めんくいカメラ
「めんくいカメラ」(8巻)
このカメラで人間の顔を写すと、ある基準以下の顔は写らず、整った顔しか表示されない。
似たようなものはスマホのアプリにある。ただし、ジャイアンに脅されておべっかを使うことから、意思が存在すると見られる。

 

11: 19/10/08(火)21:38:39 ID:1Fe
4(一) 糸なし糸電話
「糸無し糸電話」(カラー作品集1巻)
紙コップ状の機械で、通話機能がある。
実現可能なひみつ道具の代名詞のようなもの。

 

12: 19/10/08(火)21:39:36 ID:1Fe
5(右) ききがきタイプライターとマイク
「ききがきタイプライター」(35巻)
マイクに言葉を吹き込むと、その通りにタイプされる。
現在でいう音声認識のようなもので、融通が利かないところもそっくりである。

 

13: 19/10/08(火)21:40:40 ID:1Fe
6(中) エラチューブ
「海底ハイキング」(4巻)
これを鼻に詰めると海底で呼吸ができる。
似たようなものが発明され、現在販売されているが、当然高額である。

 

14: 19/10/08(火)21:41:19 ID:542
>>13
なんて奴や?

 

17: 19/10/08(火)21:42:46 ID:1Fe
>>14
SUBBEって奴や
電気分解を利用して水中で長時間呼吸できる

 

38: 19/10/08(火)21:52:19 ID:BOA
>>17
クラウドファウンディング成功してないんじゃない

 

40: 19/10/08(火)21:53:14 ID:1Fe
>>38
そうなんか
でも実現可能ならええやろ
未来が楽しみやね、

 

19: 19/10/08(火)21:43:14 ID:542
>>17
はえ~すっごいテクノロジー
サンガツ

 

15: 19/10/08(火)21:41:31 ID:1Fe
7(捕) とう明マント
「ご先祖様がんばれ」(1巻)
これを被ると周りから姿が見えなくなる。
現在、光学迷彩の技術は盛んに研究されており、背景と同化できるほどのものが既に発明されている。が、中から外の様子が見えないのが欠点。

 

16: 19/10/08(火)21:42:19 ID:nr6
>>15
これマ?

 

18: 19/10/08(火)21:43:11 ID:1Fe
8(三) 望遠メガフォン
「望遠メガフォン」(大全集15巻)
拡声器のような形状の道具。遠くに声を届けることができる。さらに、特定の人物以外にはその声は聞こえない。
指向性スピーカーを使えば実現可能。

 

20: 19/10/08(火)21:44:20 ID:1Fe
9(投) トレーサーバッジ
「トレーサーバッジ」(9巻)
バッジを付けると、その人物のいる場所がモニターに表示される。
バッジには様々な形状があり、誰がどのバッジを付けたか把握すれば個人の居場所を特定することもできる。
現在、GPSとして実用化されている。

 

21: 19/10/08(火)21:45:09 ID:1Fe
中継 ごくうリング
「ごくうリング」(カラー作品集6巻)
これを頭にはめて「しめろ」、「しまれ」などの言葉を言うと、リングが頭を締め付ける。自分自身が言っても締められる。
22世紀の子育て用品だと思われる。

 

22: 19/10/08(火)21:46:30 ID:1Fe
抑え 未来のネコ用品
「恋するドラえもん」(27巻)
ドラえもんが一目惚れしたペルシア猫にプレゼントした道具。
こたつハウス(犬小屋とこたつが組み合わさったようなもの)、カツオブシガム、マタタビ香水、ネズミトリゲーム&ウォッチ。

 

23: 19/10/08(火)21:46:37 ID:YQM
22世紀おっかねえ

 

24: 19/10/08(火)21:47:45 ID:kZi
プロ野球チップス切りバサミ

 

25: 19/10/08(火)21:47:51 ID:Kal
地球破壊爆弾の開発まだ?

 

30: 19/10/08(火)21:48:44 ID:7XJ
>>25
開発されなくてもええんやそんなもん

 

26: 19/10/08(火)21:48:08 ID:QXY
藤子F不二雄の将来予測って甘いところもあるけど
方向性は間違ってないんだな

 

27: 19/10/08(火)21:48:10 ID:8Hw
テレビ局セットみたいなやつ(本名不明)って今はもうすっかり広まってるよな

 

31: 19/10/08(火)21:49:02 ID:rPI
てっきり荷物運び用荷物とかくっそしょうもない道具打線かと

荷物運び用荷物

 

32: 19/10/08(火)21:49:35 ID:8Hw
>>31
それはワイも思いついた
あとは夢たしかめ機とか魔法ぼうしとか

 

36: 19/10/08(火)21:51:22 ID:1Fe
>>31
>>32
そんなのもあったな
今回は少しだけ夢のあるやつを選んだわ

 

34: 19/10/08(火)21:50:19 ID:1Fe
他に入れるとすれば、
ヘリカメラ、風の子バンド、夢たしかめ機、じゃんけん練習機あたりやな

 

35: 19/10/08(火)21:51:17 ID:8Hw
地震トレーニング機(本名忘れた)あたりも頑張れば作れそう