12月1日は『藤子・F・不二雄(藤本 弘)先生の誕生日』!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

12月1日は『藤子・F・不二雄(藤本 弘)先生の誕生日』!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

管理人のaotoramonです!!

 

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「再発見」「新発見」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

 

今回は、

 

 

12月1日は『藤子・F・不二雄(藤本 弘)先生の誕生日』!!!

 

 

 

もうすっかり12月1日は過ぎてしまいましたが、この日に触れずドラえもんファンを名乗ることはできないでしょう!(と言いつつ、まだまだ大事な事柄やイベント、情報について触れていない未熟なドラえもんファンですがw)

 

「今さら、誕生日ネタなんてもう遅い!」

 

と思われる訪問者の方もいるかと思いますが、せっかくなので今一度『F先生の誕生日』をお祝いし、一緒にF先生へ思いを馳せてみませんか??

 

F先生への気持ちを傾けることは間違いなくプラスであり、今までにはなかった新発見や、そう言えばこんなことあったなといった再発見が見つかるかもしれませんよ!!

 

ということで、本当に遅くなって恐縮ですが、『藤子・F・不二雄(藤本 弘)先生の誕生日』ということで私とF先生との出会いについてお伝えして参りたいと思います!!

 

ではでは!!!

 

藤子・F・不二雄先生、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

いきなりですが、ドラえもんの公式サイトにあります『今日は何の日』というコーナーをご存知でしょうか?

 

公式サイトの右上のところにあるこれです!

 

これを見て、 「『今日は何の日?』について記事を書きたい」 と常々思ったわけですが、

「忙しいし~、他にやることあるし~」

と何かと理由を付けてはこのアイデアを先送りにしてしまいました!

 

「それでもやっぱり書きたい!」

と思い、ふと無意識的にドラえもんチャンネルを覗いて、ハッとさせられたのが、

 

12月1日の『今日は何の日?』です!

 

タイトルにもありますとおり、12月1日は我らがドラえもんの生みの親、藤子・F・不二雄(藤本弘)先生の誕生日であります

 

12月1日から何日経ってるんだよー、

 

とツッコミをいただくかもしれませんが、その点は私の都合で遅くなってしまい深くお詫びを致します。

何よりもまずは天国の藤本先生に、12月1日という日を祝福させていただくと同時に、ドラえもんを生み出してくださったことに感謝の意を表させていただきたいと思います!

 

藤本先生、本当におめでとうございます!

そして本当にありがとうございます!

 

さて、今回の『今日は何の日?』というコーナーに関する記事ですが、公式サイトで毎日更新されているコーナーでありますので、個人的には毎日取り組んで参りたいという思いはあるんです!

 

あるんですが、未熟な私は忙しさにかこつけて、なかなか記事作成に時間が作れない情けない始末…

 

どうしても手が空いた時間がある時にだけ記事作成をさせていただいているのが現状です!

 

しかし今回のようにメモリアルな記念日や、意外な出来事の記念日だったもします!

 

そうした際は今回のように多少数日遅れても記事にしたいと思いますので、覗きに来ていただけると幸いです!

 

では、藤本先生の誕生日ということで、さらっとではありますが、私の意見や思うところをお伝えして参ろうと思います!

 

先生との出会いは『2112年 ドラえもん誕生』

 

 

今やドラえもんファンなら誰でも知っている事実!

 

それが、ドラえもんの生みの親は藤子・F・不二雄先生だということ

 

しかし、幼い頃の私は、それまで「ドラえもんがどうやって生まれたのか?」や「誰が作り出したのか?」という初歩的な問いに頭を巡らせることはありませんでした!

 

当時の私は、アニメや映画のドラえもんに夢中で、何度も何度も同じタイトルの映画や、「大みそかだよドラえもん」などのスペシャル番組を観ることに、それはもう結構な時間を使いました

 

今でも頭の中に思い浮かべると、映像としてドラえもんをはじめ各キャラクターが動き出します!

 

そしてそんなドラえもんっ子な私は、その後も数々のアニメ回や映画を観ることになるのですが、あの名作『2112年 ドラえもん誕生』と出会うのは自然な流れであり、また幼少の頃と比べて思慮も深まり、藤本先生をはっきりと認識する絶好の機会でありました!

 

 

人伝には、ドラえもんの作者は藤子・F・不二雄先生だと聞いていたり、エンドロールなどで「原作 藤子・F・不二雄」という文字も何度となく見ていてぼんやりながらもそのことについて自覚していたはずでしたが、その事実を受けるだけの器がその当時はなかったんですね!

 

それだけに『2112年 ドラえもん誕生』を観た時は、ドラえもんに関する全ての点と点が線で繋がったような感じになり、正に「あなたが神か!」という感覚になった思い出が今も呼び起こされます!

 

 

 

 

子供の頃の私にとってはまだまだ、漫画のキャラクターというのが身近で直に触れられる存在であることを疑わず、まさか人が生み出した作品であり多くの人の努力と労力によって世に広められてるモノだとは露にも思わなかったわけです!

 

そんな自分の常識が激変したのですから、本当に衝撃でした!(こんなことを言うと頭お花畑な奴だと笑われるかもしれませんがw)

 

そして今さら気づいたのですが、『2112年 ドラえもん誕生』でF先生自身もナレーションとして出演されていたんですね
いやー、新発見でした!!

 

 

 

 

とにもかくにも、それが私と藤本先生との出会いだったと思います!

もちろん私が勝手に考えた一方的な出会いですが… それからは藤本先生自身にも興味を覚え、他に手掛けられた作品や、コンビを組んでいた我孫子先生について、それから出身地や沿革なども調べるようになりました! (F先生についての詳細な内容は、また別の記事にてお伝えしたいと思います!)

 

『2112年 ドラえもん誕生』から、私のドラえもんワールド(&藤子・F・不二雄ワールド)は間違いなく広がりました!

と言いつつも、藤本先生について私が知っていることは皆さんに比べればごくわずかで、まだまだ勉強することが多くあると思います!

 

しかし逆に、まだまだこれからも発見できること再確認できることがいっぱいあることに、ドキドキとワクワクが押し寄せて気持ちが昂っているのを感じます!

 

藤本先生のことやその他多くの制作関係者の方、もちろんドラえもん自身についても、より一層ドラえもん情報についてアンテナを張り巡らせて参りたいと思います!

 

当記事では触れることはできませんが、また別の機会に藤本先生についても色々な角度から「新発見」「再確認」をテーマにお伝えしていけたらと思います!

 

 

《さいごに》

 

 

 

以上、ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』に関する内容でしたが、今後も「○月×日はナントカの日」といったドラえもんに関する記念日の際には、私aotoramonの意見&少しのドラえもんネタを添えて記事を作成して参りたいと思います!

これまでの管理人雑談記事では、何か企画をしては進捗が止まってしまった内容も数多くあります!

しかし『今日は何の日』については気になった日をごく後たまに、緩くやんわりと書き記して参りたいと思いますので、是非とも訪問者の皆々様には、温かーい目で見守って頂けたら幸いです!

本当はもっと色々とドラえもんネタを書いていきたいとは思うのですが、なかなか時間とエネルギーを割けないという歯がゆい現状…

しかし、『ドラまとめ(ドラえもんと真面目に共に目指すは成長)』を信条とし、これからも当サイトで成長に繋がる新発見・再確認をお伝えしていけたらと思いますので、是非ともまたご訪問いただけますようよろしくお願い致します!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!