【ネタバレ注意】遂に「新キャラクター」が登場!?『のび太の新恐竜』連載(♯3)の感想・意見など!

コロコロコミック12月号にて「映画ドラえもん のび太の新恐竜(♯3)」が掲載!!

 

 

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

 

【ドラレビュー】と題しまして、
映画ドラえもんについてあれやこれやと管理人が感じたこと、体験したこと、思うところがある事などお伝えして参りたいと思います!

 

 

今回も引き続き「映画ドラえもん のび太の新恐竜」!!!

 

 

コロコロ連載の漫画版についてのネタバレ含む感想・意見その3!!!

 

 

 

ということで今回も漫画版第3話が掲載された月刊コロコロコミック12月号を購入しましたー!

 

 

過去の『のび太の新恐竜』についてのネタバレ有り無し版の、感想及び管理人の個人的な意見はこちらから!

 

・ネタバレ無し版の記事はこちら!

 

・ネタバレ有り版(第1回目)の記事はこちら!

 

・ネタバレ有り版(第2回目)の記事はこちら!

 

今回はネタバレ有り版(第3回の内容&感想・意見)をお伝えして参りたいと思います!!

ではでは!!!

 

ネタバレ有り版『のび太の新恐竜』第3話の内容&感想・意見など!

 

 

 

 

 第3回目もP266より通常運転で本誌に掲載!分量は前回と同じく表紙を含めて25ページ!!
 早速内容ネタバレに入りたいと思いますがその前に、、、

月刊コロコロコミック12月号のP127に、『のび太の新恐竜』についてカラーページで紹介されているコーナーがありました!!

 

 映画館入場者プレゼント情報や前売り券プレゼントの情報、あとあと映画に登場する新たなひみつ道具の情報も掲載されておりました!

 

 詳しい内容はまた別記事にてお伝えできればと思います!!

 

 では第3回の内容について具体的な情報、感想・意見などをお送りしたいと思います!

 

 以降はほぼネタバレで構成されているため、読んでしまうと本当に後戻りが出来なくなる可能性がありますので、ネタバレは控えたいという方はこの時点でのそっ閉じをしていただきますよう宜しくお願い致します!

 
 ではではネタバレ内容に進みます!!

 

 

 

 

《第3話》

 

 6600万年前の白亜紀の日本やってきたドラえもん一行!降り立った森林の中を歩き出します!

 

 「あれ?キュー、どうしたの?」

 

のび太くんがキューを見ると、キューは震えて怖がっている様子でした!

 

 「のび太の育てた恐竜だからね」

 

 「性格までのび太にそっくり」

 

スネ夫とジャイアンが茶化しますが、のび太くんはキューの手(前足?)を取り元気づけ、前へと進みました!

 

 「ティラノサウルスとか出てきそうだな」 

 

とジャイアンが言うと、 スネ夫くんが答えます!

 

 「バカだな、ジャイアン。ここは日本だよ。日本に大型恐竜はいるハズは…。」

 

 

 「ブオオオン」

 

 

と遠くで何かの鳴き声がしました!その声の方に向かいジャイアンが走り出しスネ夫くんもジャイアンの後を追います!

 

 「2人とも離れたら危ないぞ」 

 

 ドラえもん、のび太くん、しずかちゃんもジャイアンとスネ夫くんに追いつくと、 

 

 「 ズ ン 」 

 

 みんなの前に巨大な足が落ちてきました!

 ズンズンと歩きブオオオンと鳴くその正体は、ステゴサウルスの群れでした! 

 

 その光景にスネ夫くんが喜んで近寄ろうとします!

 

 「バカ!食われちまうぞ」 

 

とスネ夫くんを制止させるジャイアン!

 

 「ステゴサウルスは草食だから大丈夫だよ。でもあんまり近づきすぎると危ないよ」 

 

とドラえもんが説明します!

 

 「あれ?でもなんか違うぞ!?ほら、ステゴサウルスはジュラ紀の恐竜だよ」 

 

とスネ夫くんは異変に気付きます!

 

 「ジュラ紀は白亜紀よりも1億年も前だよ。ちゃんとタイムマシンで時代をセットしてきたから、ここはキューとミューが生まれた白亜紀のハズなんだけど…」 

 

ドラえもんは慌てながらもここまでやってきた経緯を話しました!

 

 「ひょっとして…、タイムマシンがゆれたときに…」 

 

のび太くんはタイムマシンで揺れが起こった時に、振り落とされまいと運転席のパネルにタッチしたことをドラえもんに伝えました! 

 

 「ええー!?それで目的地がズレたのか」 

 

とドラえもんは状況を把握しますが、何やら辺りが騒がしくなってきました!ステゴサウルスが一斉に鳴き始めたのです!

 

 すると突然茂みの中から、大型の肉食恐竜が飛び出してきました!
 その肉食恐竜はすぐさまステゴサウルスに詰め寄り、首根っこに噛みつきます!そして一気にステゴサウルスの命を奪い押し倒してしまいました!

 

 「アロサウルスだー!!まちがいない、ここはジュラ紀だーーー」

 

 「急いでタイムマシンにもどれー」

 

 ドラえもんがみんなに呼びかけ、その場から逃げるよう指示を出します! 

 

 「キュー、急ぐんだ」

 

 のび太くんはキューの手を取り走りますが、石につまずき転んでしまいます!
 その拍子にリュックに入れておいた飼育用ジオラマが飛び出し、近くの水辺に落ちてしまいました! 

 

 「飼育用ジオラマが、お、落ちちゃった…」 

 

 沈んでいく飼育用ジオラマを見つめるのび太くんとキューでしたが、先ほどのアロサウルスがすぐ後ろまで迫っていました!

 

 「助けてーーー」

 

逃げるのび太くんにアロサウルスも標準を定めます! 

 

 「こっちだ!急げ、のび太」 

 

 みんなはすでにタイムマシンのゲートまで辿り着き、のび太くんに声掛けしつつ順々に中へと入っていきました! 

 

 のび太くんとキューもようやくタイムマシンのゲートまで辿り着ますが、アロサウルスも直前まで近づきその大きな口を開き噛み砕こうとした時、 

 

 ギリギリのところでのび太くんとキューはタイムマシンに滑り込むことができました!
 アロサウルスも獲物を逃した状況を不思議に思いつつもその場を後にするのでした!

 

 

 「白亜紀に行ったか…。ジル博士につなげ」 

 「ハッ」

 

 

 ドラえもん達の行動をモニターで確認していた謎の人物が、謎の部下に指示を出しました!(いきなりの新キャラ登場で動揺しかありませんが詳しくは後記にて) 

 

 「あれ?ジオラマセットは!?」 

 

 「落としちゃったよ」

 

 「まったく次から次へと」

 

 タイムマシンの上ではてんやわんやな状態!のび太くんとキューはジャイアンに手を引っ張られ宙ぶらりんの状態に…!? 

 

 ひょっとすると、このジャイアンのファインプレーがあり、アロサウルスの強襲から逃れられたのかもしれません!

 

 「今度こそまちがいない…。白亜紀の日本だ」 

 

 ドラえもん一行はタイムマシンから降り、木漏れ日のさす森林を見渡しました! 

 

 キューとミューも先ほどの不安な様子とは打って変わって、飛んだり跳ねたり軽やかに動き始めました!

 

 「2人とも喜んでいる。きっとここでまちがいないよ」 

 

のび太くんも両手を上げて喜びを表現しました!! 

 

 「でも、どうやってキューちゃんミューちゃんの仲間を見つけるの?」

 

としずかちゃんが聞くと、  

 

 「手がかりならここにある。卵の化石についていた石だよ」 

 

ドラえもんが石の破片を取り出し、説明を続けます! 

 

 「この石メガネでみると…、組成パターンが見えるんだ。これと同じ地質が見つかれば、そこにミューとキューの仲間がいる可能性が高いってことになる」 

 

 新たなひみつ道具「石メガネ」をみんなに渡し、手分けして目的の地質探しを始めました! 

 

 「見つけたよー」 

 

のび太くんがドラえもんを呼びますが、 

 

 「ぜんぜんちがうよ、ちゃんと見てよ」

 

と結果は空振り。キューとミューも揃ってガックリです!

 

 「もう、本当にこんなもので見つかるの!?」

 

とのび太くんは両手を上げてやや自棄になり気味に叫ぶと、

 

 「そ、そのまま動くな」

 

 「え!?」 

 

 ドラえもんがのび太くんの持つ石メガネに目的の地質が映っていることに気が付いたのです!
 その地質が移った先は、遠くの小高い丘(岩山?)であり、早速タケコプターでその方角へ出発しました!

 

 「よし、行こう!!ミューとキューの仲間が待っているぞ」

 

 ミューとキューにもタケコプターを付けますが、ミューは器用に飛ぶのに対しキューはグルグルと回り上手く飛べない様子!
 のび太くんがキューの手を取り一緒に飛ぶことにします!

 

 「あのテーブルマウンテンの上に、キューとミューの仲間がいるはずだ!いっきに上がろう」

 

 アラモサウルスの群れを見下ろし、巨大な滝を越え、ついにそのテーブルマウンテンの上に到着しました!

 

 「ついた!!」

 

 「ここにキューとミューの仲間が…」

 

 「いるハズなんだけど…、ちょっと見あたらないみたいだね…」

 

 テーブルマウンテンの先は、木々の生い茂った草原、巨大な湖、その先には多くの山々がそびえ立っていました!しかし肝心のキューとミューの仲間の姿はなく、それどころか恐竜一匹の姿すら確認できませんでした。

 

 「いったいどこへ行ったんだろう…」!

 

 ドラえもん一行はその予想外の状況に、一旦歩を止めてしまうのでした!

 

 

 

《さいごに》

 

 

 『のび太の新恐竜』第3回を拝見させていただきました!

 

 今回から恐竜世界の冒険がスタートしたわけですが、一番インパクトのある率直な感想はおそらく皆さんと同じものだと思います!

 

 

 

「あの新キャラ達はダレ??一体何者??」

 

 

 

他にもいろいろな場面の感想がありますが、一番は新キャラ登場のシーンですよね!!

 

 ついに劇場版オリジナルの新キャラクターが登場したのですが、第3回では3コマの出演!しかも全体像の描写はなく、後ろ姿や足元などほんの一部!
 敵か味方か、目的はなんなのか、この段階では全く分からない謎の状態です!(しかしだからこそ色々と想像が膨らんで楽しいです)

 

 詳しくは、と言うより全く人物像が掴めていない現段階ですが、おそらく未来人という設定であることは間違いないと思います!
 謎の人物が言った「白亜紀に行ったか…」というセリフや、ジュラ紀でのドラえもん一行の行動をモニターにて監視している様子が描かれておりましたので、少なくともタイムマシンが存在する時代の人物でしょう!(22世紀か23世紀かはたまたもっと未来の時代なのかはさておき)

 

 まだまだ新キャラについて気になることはあります!上記のセリフを言った謎の人物は、顔の右下部分と耳から下の肩にかかる結ばれた黒髪が描かれているのですが、一見すると女性のようなデザインに思えます
 しかし髪の長い男性ということもあるのでこれまた現段階では何とも言い難くモヤモヤします!

 

 そして謎の人物の部下ですが、こちらは足元しか明らかになっておりません。そのデザインは黒色のブーツで、何かしらの制服(軍服など?)なのではないかと思います!名前から推察すると女性という設定なのでしょうか?
 その部下は謎の人物に「ジル博士につなげ」と指示を受けておりました!
 果たしてそのジル博士とは一体どういった人物なのか?敵なのか味方なのか?うーん、考えるだけでワクワクしますね!!

 

 そしてそして、やはり疑問に思うことと言えば、なぜこの謎の人物がドラえもん一行の行動を監視することができたのか
 どの時点から監視を始めていたのか?キューとミューが生まれる前なのか後なのか?タイムマシンに乗る前なのか後なのか?
 モニターでの監視は偶然なのか?必然なのか?白亜紀でもドラえもん一行の行動を監視するのか否か?
 この辺りが今後どのタイミングでどんな理由で明らかになるのか楽しみです!!

 

 以上個人的な感想でしたが本当に今回の第3回は、この3コマの謎の新キャラクター達の登場に持ってかれてしまいましたw
 第2話のタイムマシンが揺れたときの伏線回収や、スネ夫くんの鋭い考察についても感想をお伝えしたかったのですが、謎の人物に持ってかれちゃいましたw

 

 

 さて次回は「謎の人物が迫る!!」との予告文がありましたので、おそらく新キャラのデザインや正体が全てではないにせよ明らかになると思います!
 ですので是非是非また注目して、次回のコロコロ1月号掲載の第4話に要注目して参りたいと思います!

 

 今後も第4回の感想・意見など、そして『のび太の新恐竜』に登場するキャラクターの声を担当する声優陣や、『のび太の月面探査記』の時のような小説版の発売日情報などを発信して参りたいと思っておりますので、もし当サイトをお立ち寄りの際はついでに覗いてみていただけると嬉しいです!

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!