《忘れてからでも大丈夫》1月2日は『あさおきてひるねしてよるねた』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

《忘れてからでも大丈夫》1月2日は『あさおきてひるねしてよるねた』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

管理人のaotoramonです!!

 

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「新発見」「再確認」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

ですが、この【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】では、

 

ドラえもんの公式サイト『ドラえもんチャンネル』に掲載されております

 

「今日は何の日?」という日めくりカレンダーについて日々記事を作成しております!

 

ちなみにドラえもんチャンネルの右上の部分ですね!

 

 

もし良かったら皆さまも毎日確認してみてくださいね!

 

(ドラえもんチャンネル→https://dora-world.com/)

 

ではでは、、、

 

 

 

本日1月2日は、

 

 

『あさおきてひるねしてよるねた』の日!!!

 

 

 

2020年がはじまり、2日目です!!

 

皆さんの中にも「今年から日記を付けるぞー」という決意をされた方も多いのではないでしょうか!!

 

上記の『あさおきてひるねしてよるねた』はズバリのび太くんの1月2日の日記の内容です!

本編(10巻「いつでも日記」)を読んだ方ならご存じのとおり、読んでない方もお察しのとおり、結局のび太くんの日記は三日坊主に終わってしまいます!

 

そんなのび太くんを見かねてドラえもんが動き出す、というのがコミックス10巻の『いつでも日記』なのですが・・・

 

 

『いつでも日記』の効果がスゴイ!!

 

 

 

さて『いつでも日記』ですが・・!

 

簡単にお話をご紹介すると以下のような内容です! 

 

 

お正月、「今年こそ日記を付けよう」と気合を入れてか入れないでか日記を付け始めたのび太くん!

 

1月1日は結構な分量を日記に付けていました!

 

1月2日は3行!「あさおきてひるねしてよるねた」w

 

1月3日はわずか1行!

 

1月4日は日付のみ・・・。天気も書かず・・・。

 

きれいな三日坊主です!!

 

ちゃんと4日目からも書くよう叱るドラえもんでしたが、

 

「もう2月、忘れちゃった」とのび太くんに言われ、取り出したのがこの『いつでも日記』です!!

 

忘れたことでも日記をつけられるこのひみつ道具を使ってみると、

 

1月4日(水)晴れ、8時32分に起きて・・・など時間までも細かいことまで、手がひとりでに動いて日記を書いてくれます!

 

あっと言う間に今日の分まで日記を書き終えました!

 

今日の分!?!?!?

 

ドラえもんが驚きますが、なんと未来のことまで日記を付けられることが判明!!

 

しかしその内容は、のび太くんに災難が訪れる内容ばかり!

 

イヌに噛まれたり、スキーで滑って怪我をしたり・・・。

 

もちろんのび太くんは慌ててあれこれ対策を考えます!

 

部屋を出ないようにしたり、スキーから身を遠ざけたり!

 

しかし結局日記には逆らえず書かれたことが現実化し、酷い目に遭ってしまうというオチでこの話が終わります!!

 

 

『いつでも日記』は「〇〇の法則」が当てはまる!?

 

 

このお話は、教訓や戒めではなく、ひみつ道具の影響でのび太くんが酷い目に遭ったというちょっと(だいぶw)可哀そうなお話ですが、それでも私が新たに得た感想は、

 

この『いつでも日記』という発想は凄いな!!

 

ということでした!! 

 

日記は通常、自分の経験や出来事、つまり過去に起こったことを書き留めていくアクションですが、

 

それが未来のことまで自分の経験が日記化され、さらには現実化してしまうというのは、

 

これがどれほど凄いことかドラえもんファンの方も大勢感じられていることかと思います!!!

 

 

ちょっと難しい話になりますが、この未来の内容の現実化は、

 

まさに「成功哲学」の法則や「引き寄せ」の法則にも当てはまるものであり、

 

ひょっとしてF先生もそういった哲学についても大変勉強されていたのではないかな、と思い耽ってしまう程でした!!

 

「成功哲学」の法則や「引き寄せ」の法則という言葉を使ってしまうと、スピリチュアル的で非科学的なものと感じられる方も多いかと思いますが、

 

もっと身近なものであり、例えばスポーツなんかで目標を掲げてそれに向かって頑張ったのちに理想の結果を得たり

 

受験に合格するぞーと決意をして一生懸命勉強をして希望の大学に合格したりと、

 

そういった身近な有言実行までの流れやステップと捉えるといいかもしれません!!

 

話を『いつでも日記』に戻しますが、

 

のび太くんに起こった災難は大変お気の毒な未来の実現でしたが、

 

しかしこのひみつ道具の効果を応用すれば、プラスな未来を現実化することもできますし、

 

この『いつでも日記』の効果は、現代の私たちの生活でも至るところで応用可能な要素だと思います!!

 

 

つまり、未来に決めたことは必ず実現化可能である!!

 

 

そう考え続ければ、きっと目標や決意、理想の結果というものが間違いなく約束されます!!

 

いささかキレイごとに聞こえたかもしれませんが、

 

この2020年のスタートに、

 

達成したい目標を立てて、それに向かって今年1年頑張るというのもいいかもしれません!!

 

 

 

《さいごに》

 

 

以上、ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』より、1月2日は『あさおきてひるねしてよるねた』の日の記事を作成させていただきました!

 

私の現実化したい今年の目標は、

 

 

毎日、このサイトの記事更新をする

 

 

です!!

 

そんなの簡単じゃん!!と思われる方もいるかもしれませんが、

 

これが結構難しいのです

 

昨年も同じような目標を掲げながらも、どうしても記事作成ができない時がありました!

 

なので、今年は『いつでも日記』に未来のことが書かれたと思って、毎日記事更新をして参りたいと思います!!

 

 

というわけで明日からも、『ドラまとめ(ドラえもんと毎日共に目指すは成長)』を信条とし、当サイトで成長に繋がる「新発見」「再確認」をお伝えしていけたらと思いますので、是非ともまたご訪問いただけますようよろしくお願い致します!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!