《昔はNYでカウントダウンもしてた》大晦日SPは三時間やったのに今は一時間の理由ってなんや?

1: 22/01/19(水)20:06:55 ID:eLkN
20年前は大晦日は三時間スペシャルやったのに今は一時間やん?
しかも見づらい土曜の夕方に移行するし

 

3: 22/01/19(水)20:08:14 ID:pAcv
答え出てるやん
放送時間帯やで

 

4: 22/01/19(水)20:08:41 ID:RStK
テレビ自体がね

 

6: 22/01/19(水)20:08:52 ID:eLkN
信じられんかも知れんが、昔はニューヨークのタイムズスクエアの巨大スクリーンで大晦日にドラえもんが出てきてみんなでカウントダウンとかしてたんやぞ

 

8: 22/01/19(水)20:09:11 ID:0Q3N
お茶の間の国民的アニメから一部の子供向けアニメになったんや

 

10: 22/01/19(水)20:09:13 ID:8C9s
家で楽しめる他の娯楽が増えたから相対的に需要が低くなっただけやろ

 

14: 22/01/19(水)20:10:58 ID:wV72
わさびドラになってから急激に知能が低下して小学生レベルになったから
つまらん

 

15: 22/01/19(水)20:11:19 ID:ATt5
90年代の番組表見ると毎日ゴールデンに子供向けアニメあるの新鮮

 

16: 22/01/19(水)20:11:48 ID:95NJ
放送枠変わっただけでやっとるんか
終わったんやと思ってた

 

18: 22/01/19(水)20:12:45 ID:z7OY
1つ前の作画が良かった

 

19: 22/01/19(水)20:12:48 ID:8C9s
漫画とわさドラしか知らんから大山ドラが一番馴染みないわ

 

20: 22/01/19(水)20:12:54 ID:wt8o
実はわさドラの方が原作準拠という事実

 

22: 22/01/19(水)20:13:26 ID:hpNJ
小さい頃からわさドラだったから
大山ドラのほう全然見たことない

 

24: 22/01/19(水)20:13:34 ID:B25m
ワサビが悪い訳では無い
シナリオに毒が無い
サザエさんもちびまる子ちゃんもドラえもんも全てに文句付ける層がいる
それが全て

 

29: 22/01/19(水)20:14:07 ID:xCZz
土曜の中途半端な時間に放送されても誰もみんやろ

 

35: 22/01/19(水)20:15:07 ID:wt8o
コナンといい映画の頑張りがコンテンツの盛り上がりに繋がってる気はするよね

 

40: 22/01/19(水)20:16:16 ID:aI8n
岩渕まこととか武田鉄矢みたいな歌手採用しないのあかんわ
親子でじゃなくて子供だけで見るような構成になっちゃってる

 

41: 22/01/19(水)20:16:24 ID:8C9s
「昔は大人も楽しめたのに今は子供向けになった」
って言われてるけど当時の大人はドラえもん見て面白いと思ってたんか?

 

47: 22/01/19(水)20:17:08 ID:xCZz
ちょっとダークなものとか感動系とかホラーとかやって欲しいわ

 

49: 22/01/19(水)20:17:23 ID:vHVT
今の親なんてドラえもん見て夢も希望も持てない擦れて覚めた世代やろ

 

50: 22/01/19(水)20:17:25 ID:YldS
そらまあいつかは停滞するやろ
今までがロングヒット過ぎたんや

 

53: 22/01/19(水)20:17:36 ID:wV72
原作は今読んでも面白いで

 

58: 22/01/19(水)20:18:15 ID:PcZX
最近のは感動系入れすぎ
コメディ99感動1くらいでいい

 

59: 22/01/19(水)20:18:20 ID:ch7H
なおしずかちゃんだけは現役がダントツで有能な模様

 

71: 22/01/19(水)20:20:10 ID:vhzy
そら当たり外れはあるがクレヨンしんちゃんは映画のストーリーとか結構好評やしなあ ドラえもんで最近はあまりそういうの聞かないな

 

74: 22/01/19(水)20:20:48 ID:zb2R
>>71
ドラえもんはなんか意識高くなったけど普通に面白いよ

 

78: 22/01/19(水)20:21:29 ID:vhzy
>>74
それで話題になってるかどうかなんよな どっちかといえばクレヨンしんちゃんの方を耳にする

 

72: 22/01/19(水)20:20:11 ID:i8ZT
一回感動ものやると感動以外できなくなる風潮あるよな

 

76: 22/01/19(水)20:21:04 ID:wt8o
クレしんは映画もゲームもひろしのスピンオフも盛り上がってるから凄いわ

 

80: 22/01/19(水)20:21:31 ID:thGw
テレビ朝日のアニメの知名度だと
1位ドラえもん
2位クレヨンしんちゃん
3位ボボボーボ・ボーボボ
まだまだいけるやろ

 

86: 22/01/19(水)20:21:56 ID:ch7H
>>80
プリキュアないとかにわかか?

 

92: 22/01/19(水)20:22:36 ID:PcZX
>>80
ボーボボ強くて草

 

94: 22/01/19(水)20:22:52 ID:zb2R
>>80
そこは一位と二位もボーボボやろ

 

84: 22/01/19(水)20:21:43 ID:oAY3
夢幻三剣士みたいなワクワクしながらもちょっとダークな話が無いから

 

87: 22/01/19(水)20:22:00 ID:JtIy
ドラえもんは別にスカイツリーたったりしてへんからな

 

98: 22/01/19(水)20:23:26 ID:YCxK
忍たま乱太郎という長年続いてるのに全く終わる気配のない作品

 

103: 22/01/19(水)20:23:43 ID:zb2R
>>98
腐女子もついてるしね

 

112: 22/01/19(水)20:24:28 ID:YCxK
>>103
漫画も60巻以上のはずだし地味にレジェンドやろ

 

118: 22/01/19(水)20:25:01 ID:1vjO
今の子供は見ないんやろ
昔の子供に比べて夢見がちやないし

 

124: 22/01/19(水)20:25:39 ID:ch7H
ハム太郎→ドラえもん→クレしんの金曜最強ローテ

 

128: 22/01/19(水)20:26:02 ID:wt8o
>>124
あたしンちはその後やっけ

 

137: 22/01/19(水)20:27:20 ID:pWNy
クレヨンしんちゃんを土曜に移動して
あたしンち始めたテレ朝の謎編成

 

141: 22/01/19(水)20:27:50 ID:ch7H
クレしんだけ土曜日に移してた時代があったという事実

 

172: 22/01/19(水)20:31:50 ID:D5mL
昔の子供 ドラえもんのためにテレビつける

今の子供 たまたまテレビつけたらドラえもんやってるからみる

 

181: 22/01/19(水)20:33:03 ID:WA5d
Tverもあるしドラえもん用のサブスクもあるし
リアタイ視聴は諦めてきてるんやないんか

 

 

 

447: 22/01/19(水)20:56:53 ID:9KX5
ドラえもん見てMステの流れだった
ドラえもんは間に合えば見るポジ

 

470: 22/01/19(水)20:59:49 ID:hXNW

わいの子供の頃の楽しみ

月曜日 なし
火曜日 ウンナン100万、人気者でいこう
水曜日 ビーストウォーズ
木曜日 ナルト、ポケモン
金曜日 ドラえもん、クレヨンしんちゃん
土曜日 めちゃいけ、サイボーグくろちゃん、スラムダンク、神父怪盗ジャンヌ、部長刑事
日曜日 ゲンシ通信あげたま(再放送)、フジテレビの6時から9時のやつ全部

めちゃくちゃテレビっ子や

 

479: 22/01/19(水)21:01:25 ID:qfRI

ドラえもんってここ数年作画崩壊するようになったよな
no title

no title

 

484: 22/01/19(水)21:01:52 ID:wkcH
>>479
どうせ一瞬を切り取っただけやろ

 

558: 22/01/19(水)21:09:31 ID:tsAD

 

480: 22/01/19(水)21:01:38 ID:tsAD
そういや去年の大晦日はだよドラえもんは夜の1時間放送の前に午前中に6時間放送してたんよな

 

496: 22/01/19(水)21:03:04 ID:Ru5Q
>>480
見損ねたああああっさ

 

535: 22/01/19(水)21:07:02 ID:qfRI
no title

 

540: 22/01/19(水)21:07:18 ID:MMaq
しずかちゃんかわいい

 

542: 22/01/19(水)21:07:20 ID:TTSY
ジャイアンは声紋キャンディーで声変えたらめっちゃ良くなったから音程とかリズム感はあるんや
ただ恐ろしくだみ声なだけ

 

 


アイコン

 

「大みそかだよドラえもん」が3時間SPの頃は、各作品を楽しめるのはもちろんのこと、

合い間合い間のコンテンツが結構楽しかったりしました!

「ドラえもん名作劇場」だったり、映画の宣伝だったり、ドラえもんズのメンバー紹介だったり!

「大晦日だよドラえもん」の放送枠が1時間と短くなってしまった昨今ですが、

ドラえもんを見て年を越すという風物詩を是非とも今後も守っていきたいですね^^