いつもみてて思うんだが…
魔界大冒険あるじゃん?
あれでさいごらへんで敵から逃げるために魔界からタイムマシンを使ってたけどさ、「こっちの世界では魔法が使えない」っていってたのになんでほうきで飛んで逃げれたの?
あの時はまだもしもボックスを使ってなかったはず…
あとのびたの恐竜で過去に戻ってタイムマシン壊れたところがあるけどさ、
タイムベルトを使って現代のアメリカにもどって
どこでもドアでのび太の部屋に行ってタイムマシン戻せばよくね?
教えてください
そのとき、タイムベルトは持ってなかったのでは?
のびた「タイムベルト使えば良いじゃん」
ドラ「今は持ってない」
という議論があって良いと思うが
できなくてもやるしかない
魔法の無い世界に戻ってきても、
のび太やメジューサは魔法世界の一部なので
そのまま魔法が使えるってことだと思います。
のび太は本当は元から魔法世界の住人だった説
最後のチンカラホイがそれを現している
えっ?
>>2
タイムパトロール隊は23世紀(ドラえもんの時代より更に後)の機関らしい
設立された正確な時代は不明。
初劇場版の「のび太の恐竜」劇中で
黒マスクと依頼者の富豪の2人をおさえた時のTP隊リーダーのセリフより。
そういう説明が原作にあったような
千はあるだろう道具のどれかを駆使すればたいがいは
どうにかなってしまって物語にならないからね、究極的には「そのウソほんと」
みたいなのもあるし、
なんでもありにならないような工夫は
1、ポケットが使えなくなる
2、ドラえもんを計画的に隔離する、
3、ドラえもんを敵にする、
ほかになんかない?
「そのウソほんと」
とかはチート過ぎて、発動条件が厳しいかも
こっそり家出したしずか王女が自主的に馬へ飛び乗っておきながら「助けてー!わたし馬の乗り方知らないのよー!」
なぜなのか
宇宙開拓史とか、最後はもう二度と会えないみたいなことになってるけど、
別の劇場版の話だと、その星にもともとあった物を持ってさえいれば、その星に行けるって
そんな設定がありませんでしたっけ?宇宙救命ボートだったか?に、それを入れれば行けるみたいな。
それならば、あの雪の花をずっと持ってればロップルくんたちにまた会えるんじゃ…って
子供心に思ってたなぁ。
でもあそこは時間の流れが違うから
通常の宇宙とは違う、かなりとんでもない所にあるんじゃないかなぁ
頭がこんがらがるシーンは多いな
タイムマシーンが関係すると特に
約束する道具もなんかややこしかった
ところを考えると、元いた世界(この場合は未来の世界)から来た者には
元の世界の法則が適用されるようになってるのかもとか思う。
追記
未来の世界の科学法則が適用されるのに
なぜドラえもんも魔法の力で石化したのかというと、
ドラえもんも「もしもボックス」の効力で
いくらかは魔法世界の住人化してたから、なのかなとも思う。
全然違ってたらすみません。
もっと簡単に説明できる出木杉君のような賢者がいたら、
よろしくお願いします。
絵本の中に入ったしずかちゃんを過去に助けにいくのには当時6歳の俺でもおかしいと思った
あと映画に限った話じゃないけどママ何でも捨てすぎw
絵本の舞台のアラビアと過去のアラビアの歴史に
現実に存在する人物がいて、つながりがあったんだ!
これならタイムマシンで過去にいける!
見たいな感じでドラえもんが言ってただろ確か。
海底鬼岩城
バミューダトライアングルにバリアーが張られていると
バリアーの中には入れない(沈没船は外側に?)
(短編で)恐竜ハンターしたり、のび太の運命を変えようとしてる
ドラえもんはTPに捕まるんだろうか
最近やった恐竜ハンターの話では捕まえた恐竜はハンティングセンターが元の時代に戻してるって説明あった。
大きなものがやられて中に墜落してもおかしくない
いまだに分からないのが、夢幻のトリホー
なんでゲーム機をのび太が手にする前の時点で
現実世界にいたのか…
あれはアニメ版のオチもあって、余計ややこしい話になってる気がする
もしかしてあれかね
ハンターハンターのGI編と同じで、ゲーム内の世界ではなく
本物の異世界へ転送されてたとか、そういうメタ的な設定?だったのかねぇ
剣士のび太をわざと引き込んで倒す作戦と
トリホー自身が言ってたはず
かなり昔にみたきりだから全然気づいてなかったわ…
ガラパ星から来た男と同じタイプのややこしさがあると思う
>タイムベルトを使って現代のアメリカにもどって
タイムベルトは時間は移動できるけど、場所の移動が出来ない(現代のアメリカでその場所がどうなっているかがわからない)から、
戻った途端に生き埋め等になって即死、と言う可能性があり、その方法はリスクが高すぎる。
取りあえずドラえもんだけ戻って迎えに来てもらう、というならあり。
てか34さんの書いている方法で解決できた。
タイムベルトはリスク高いよなw
使える様にするには安全装置を付けて、危険な場所に移動できない様にしとけばいいと思うんだが、確か海のど真ん中に移動してしまい、肉食カメに追われるという話があった。
>>52
それ逆。タイムマシンで過去へ行って、釣りしてたら魚竜を釣り上げそうになって、逆に沖へ引っ張られ、
海に放り出されて、小島だと思って上陸したららそれがアーケロンで追っかけられて仕方なしにタイムベルトを使ったら、出た先も水の中で
「ああ、ここは20世紀の海の底・・・」ってドラがつぶやいたら、目の前を金魚(鯉だったかも)
が泳いでて、実はその場所は長い年月の間にスネ夫の家の池になっていた、ってオチ。
スモールライトはショックガン、空気砲、タイムふろしきなどと修理に出したようだ。
タケコプターは最低5個あるだろフエールミラーも修理に出したのだろうか。
てか大抵の作品は取り寄せバックで何とかなるだろ。
大魔境は取り寄せバックで
西遊記はそれこそタイムパトロール隊じゃね?と思ってたガキンチョ時代の僕たち私たち
あえて承知で封殺しているから矛盾が生まれるんだよな
ビッグライト使えよな・・・。
公開当時ののび太の恐竜のムックだかで「スモールライトのスイッチを逆に入れるとビッグライトになる」とか書いてあって驚いた
もしこの設定なら宇宙小戦争でスモールライトを取り上げられて同時にビッグライトも使えなくなったって事で成り立つね
どこでもドアは20光年ぐらい超えるとワープできないってなってたけど
銀河鉄道かなんかのエピソードだと宇宙の果てまでどらえもんがどこでもドアで助けにくるからね
地球から20光年しか離れてない所にブラックホールなんて無いしな
あそこは20ではなく2000とか2万光年にしとけば悪くなかったのに
エアコンの冷房と暖房、車のアクセルとブレーキみたいに。
あんなに人口が密集しているんだから他に目撃者がいないというのは
おかしい。
時間移動だけは出来るんだから
時間移動してどこでもドアでのび太の部屋行けば終わりじゃね?
仮に現代が海の上だったら全員タケコプターで飛びながらどこでもドア入ればおk
未来の自分達から渡されたどこでもドアなのか?
だとするとドアは永遠に同じ時空くるくる回ってその内劣化して壊れる気する。
過去の自分達にドアを渡したらドラえもんは当然ドアを新たに補充したはず。
常に新しいドアを過去に渡したなら新しいままだが、そこを間違うと変な事に成る?
ワニに食われて以後、どこかのタイミングで新しいのを仕入れてなければ
何も無いところからドアが湧いたことになってしまうね
おそらくもらったドアを在ることにするために
ドアを何らかの方法で仕入れなければ
航時法に抵触するのではないだろうか
ドアが消えてしまうか、先取り約束機にも怒られるんではなかろうか
でも考えると面白い処に気がついたね
コミック本だと、神成さん?が
近頃はゴミのポイ捨てが多い!ドアまでも!とか言いながら
燃やしちゃったし。
スグ燃えたり、ワニがそれも相当の力だけど
噛んだだけで壊れるなんて工業製品として失格なんじゃ?
海底とか過酷な環境につながることも多いのに。
そのドアを開けさえすれば、燃やす前に悪用する方法を思い付くのが、普通の大人なんだがな。
大爆発がおこりはしないもんなのかと当時から。
ちょっと前ならダイオキシン、今なら時空に穴とか。
ドラえもんのTVゲームってゲームとしては面白く良作だけど、
キャラものとしてはクソゲーだよね。
厳密に言えばドラ映画のゲームってことなんだろうけど、空気砲やショックガン
といった武器は映画では普通に出てくし、
ドラエもんって本来はそういうバトルものの映画やマンガじゃなかったはず。
独裁者と闘う戦争ものになんのかな、と。
律儀に警察や自衛隊に電話して、聞いてもらえなかった
みたいなシーンもあるけれど。
っていう説明だから一応見えてはいるわけだし。
>>100
とすると、ねじ巻き都市の鬼五郎集団から逃げるシーンはやっぱりおかしいわけだ
ほぼ透明マントとかとおんなじ感じになってたし
そもそも鍵を狙えって鬼五郎が言ってる時点で矛盾してる
ってか透明系の道具もそうだけど、使ってる者同士はどうなるんだろうかね
石ころ使ってた5人は、ほかの4人をほかの石ころのように気にならなくならないのか…
気にせずドラが階段でぶつかり、のびが落ちるシーンがあったと思ったけど
せいぜい何か当たったかな?気のせいだな程度にしか思わないのかな。
知っていたのかもしれないし、
終始秘密道具が大活躍の秘密道具が主人公の映画と思えばよかったのかも。
そもそもリルルたちはやってこないわけで・・・
・理由や経緯はどうあれリルルが地球に来る事自体は改変出来ない運命だった
・のび太が幻を見た
このどっちかだろう
逮捕されないように行ったりしないのかな。
それで壊れたりしないもんだろうか。
あの道具使えばいいやん!ってのは映画にならないからやめようやw
それ以外の内容の矛盾点語ろうぜ。
鬼岩城から生きて帰った人が居ないのに事情に詳しいムーの連中とか。
もしもボックスやタイムマシンの解釈が間違ってるのかもしれんが。
パラレルワールドをどう位置づけるかによって解釈は分かれると思う
もしもボックスで世界をこしらえた時点ではじめてパラレルワールドが成立するならば
それ以前の魔法世界の歴史は実は存在しないことになる
あくまで道具が作り出した表面上の、実体のない歴史という解釈になるから
タイムマシンでも戻れない
でも、あなたの解釈も間違いだとはいえない
バックトゥザフューチャー2観るとそういう解釈になるね
魔法の世界に行けばいいんだろうか。
他にもジャイアンらが大人しいパラレルワールドとか
都合のいいとこに。
スネ夫とジャイアンは、「ブリキの迷宮」では飛行船を奪って逃げてきたのに、
「雲の王国」ではなぜUFOを奪わなかったんだろう。
あと、「ブリキの迷宮」で、入国指輪が開発されて収容所の人間に
装着されてたら、絶対に逃げられず完全にアウトだったな。
それなら銃を構えたり引くための筋肉が弱いのかもしれないし、
そもそも筋力=生命力ならば、その銃の殺傷能力も低いのかも。
まぁ、直進すればいずれ脱出は出来たんだろうが。
元時間にはマーキングとかしてて、帰りはそのマーキング目指して帰ってる可能性はあるかなー。
三蔵法師のセリフから、少なくとも10日は経ってる。
取り寄せバッグでいつでも回収できただろ
最初の頃の体操選手並みの運動性能を発揮してたらあるいは勝てたかもしれん
魔界だって無限に平行宇宙があるんだから
その世界だけ救ったってダメでしょう。
もっとものび太たちを知って脅威だと判断して、のび太のいる元の次元に
攻めてくるなんてこともあったのかもしれないけれども。
とりあえず
自分のいる現行世界が助かれば解決。
他の世界はしったこっちゃねーw
(もしくは因果関係で同時に解決してる可能性もあり)
パラレルいいだしたらキリがない。
テキオー灯で深海でも平気
って体が水圧に耐えられるよう水分でぶよぶよになったり、
暗闇で光がより集まるよう目が異様に大きくなったりしてないのかな。
宇宙ならクマムシみたく。
パラレルワールドっぽくない
それぞれ地球の中で文明を築いたわけだが
一番環境が整っている地上人より文明科学が発展してるのはなぜなのか
映画「のび太の日本誕生」より
のび太「ぼくは断固家出する」
しずか「よしなさいよ、家出なんて」
ジャイアン「今度は何日もつかな?」
スネ夫「これまで一度でもやりとげたことある?」
のび太くんは10年間も無人島でサバイバルを経験したことがあるのを
誰も知らないな
乗っていた人は無事だったんだろうか。
矛盾じゃないかもしれないけど
創世日記のジャイアンって、自由研究(共同研究含めて)何もしてないよな
のび太→第2の地球を創った&前半の日記
しずか→後半の日記(文章担当)
スネ夫→後半の日記(絵担当)
ジャイアン→?
しかも途中からスネ夫と四条半島に行き、のび太たちと地底国で合流(ほぼラスト)するまで不参加
>>198
そもそも創世日記ってツッコミどころ満載じゃんかw
1 昆虫人たちが侵略してきたときに、第3の地球を作ることで解決したけど、
第3の地球にも既に別の昆虫人が住んでいるわけで、そこに移住したら飽和して、結局昆虫人同士で揉めるとは考えなかったのか
2 昆虫人たちは神様のいたずらで、人間や哺乳類たちが地上を占領しているって言っているし、文明や戦力でも圧倒的な差があるのに
どうして第2の地球を地上人たちに譲って移住することにしたのか
「あとから来たやつらだから、あなた方が出ていけ」ってなりそう
3 そもそも哺乳類や人類の進化を神様のいたずらと謳っているのなら、どうしてのび太を責めなかったのだろうか
4 しずかちゃんはアサガオの観察どうした?w
5 のび太がしずかドラと別れたときに、一人で時間を早回ししていたが、しずかドラの方に影響無かったのだろうか
6 結局ジャイスネは四畳半島から消えて、第2の地球からのび太の部屋に戻るわけだけど、
四畳半島に連れていった、スネ夫のママたちは残って捜索しているのではないか
7 チュン子って、のび爺が適当に名前つけていたのに、本当に合っていたしw
8 チュン子が大きなゴk…いや何でもないです
9 どうでもいいけど、ノビヒデの秘書のしずかちゃんモドキ、めっちゃ可愛い!
…とツッコんだらキリがない
でも、そこがまた面白い
創世日記面白いですよね!!
確かにね。
1、2、3は、神様のいたずらで人類が…ってところに行き着くまでに色んな経緯があったのに、そこがクリアになかったら、
移住するだけで解決とはならんだろって初めて見たときから思ってた。
>>199
9はホントどうでもいいなwwww
ただ、しずよさんはたしかにすごく可愛い
藤子作品の女性キャラで1番好きだわ
>>199
8以外は確かにね!
特に6と9!
6は家にかえったら、捜索してて剛田家と骨川家は誰もいないって有り得る
9は激しく同意
確かに言われたら、もうGにしか見えないよな
そのくせEDでは
「共同研究だからな!忘れるなよー!」って偉そうにのび太に言う始末
雲の王国のキー坊が別人すぎる件について。
キー坊が大人になっただけなのだろうが、幼少期を懐かしむ感じでしゃべっていて、1年以内のことを振り返っている感じに見えない。
のび太たちは小5のままだけど、本当は8年近く経過していたのだろうか
さらばキー坊→1984年
雲の王国→1992年
>>200
確かにね
両方とものび太は小5のはずなのに、キー坊なんかもうすぐ定年退職しそうな風貌だったよね
役職も植物星の中でもかなり偉いっぽいし
それでも、最後の
のび太「僕たち絶対自然を守るよ」
ドラえもん「守ろう!守ろうね!」
しずか「ええ」
ジャイアン「もちろん!」
スネ夫「僕も!」
ドラえもん「約束だよ!」
ここはホントに思い入れの深いシーン
当時小1の終わりだったけど、映画館でスネ夫と一緒に僕もって言ってる子がいた
ワイも心のなかで言っていたが
あの頃は純粋だったな
>>212
ドラえもんの「約束だよ!」は
たった一言だけど凄く胸に突き刺さる
自分の意思で絶対に守らなくてはならないと思える
大山さんの声だからかな
確かにあれはなーw
植物星の時間の進み方が地球と異なるとか
キー坊自身の歳の重ね方が人間と異なっていたとか、
まぁ…そういう風に解釈するしかないよね
藤子先生も、たぶん何も考えてなかったんではないかと
石になるわけじゃないはず。
石のように気にされなくなるだけという意味で。
よく考えたら、敵と言える敵が出てこなかったのって創世日記くらい?
昆虫人も和解したというか、元々が被害者なわけで
竜の騎士も敵かと問われたら微妙
やっぱ、夢幻三剣士のラストの裏山
裏山の上に学校もそうだけど
裏山の周りって四方八方住宅街なのに、
あれのび太の家側から見たら裏山の向こう住宅なかったよね??
あれは、夢次元も現実世界も救ったよというメタファーとしての演出だったんだろうけど
そこまでの話が結構入り乱れたせいで、あたかも「現実と夢次元がごっちゃになった世界が生まれた」
ように見えるんだよねぇ…。原作では確かああいう描写はなかったと記憶してるので
映画スタッフの味付けだったんだろうけど、いささか余計な演出だったなと
チビっ子にはちんぷんかんぷんなオチになってしまったと思う
日本誕生(新旧共通)で形状記憶セラミックが気になって過去に戻ったら
既にククルたちがクラヤミ族に連れ去られた後だった
…もう一度タイムマシンに乗ってクラヤミ族が来る前に戻れよ!
ドラえもんに限らず、タイムトラベルものによくある
「タイムアウトしたら○○の後だった」て展開嫌い。
ふと、T・Pぼんでは同じ時間に何度も出入りすると超空間が壊れてしまうという
設定だったのを思い出した
あっちは確か21世紀だったから、ドラえもんの世界のタイムマシンは更に技術が
発展して、何度出入りしても大丈夫になってるんだろうか
洞窟じゃなくて病院に行くべき。