《宇宙への憧れは輝かしい》1月5日は『スペースシャトル計画が正式に決定』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

《宇宙への憧れは輝かしい》1月5日は『スペースシャトル計画が正式に決定』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

管理人のaotoramonです!!

 

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「新発見」「再確認」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

ですが、この【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】では、

 

ドラえもんの公式サイト『ドラえもんチャンネル』に掲載されております

 

「今日は何の日?」という日めくりカレンダーについて日々記事を作成しております!

 

ちなみにドラえもんチャンネルの右側の部分ですね!(表示が新しくなりました)

 

 

もし良かったら皆さまも毎日確認してみてくださいね!

 

(ドラえもんチャンネル→https://dora-world.com/)

 

さてさて、、、

 

 

 

1月5日は、

 

 

『スペースシャトル計画が正式に決定』の日!!!

 

 

 

1972年1月5日にアメリカのリチャード・ニクソン大統領が「スペースシャトル計画」を公式に発表しました!!

 

そして1981年4月12日に、最初のスペースシャトルであるコロンビアが初飛行しました

 

ちなみにこの日はユーリ・ガガーリンの人類初の宇宙飛行の20周年にあたるというメモリアルな日です!!

 

こうした国家をあげての宇宙飛行の計画を知ってか知らずか、のび太くんも宇宙へのあこがれを抱きスペースシャトルを作り上げます!!

 

 

『のび太のスペースシャトル』!!

 

 

 

25巻の『のび太のスペースシャトル』というお話!

 

簡単にお話をご紹介すると以下のような内容です! 

 

 

ある日、のび太くんがスペースシャトルの紙飛行機を完成させ、ジャイアンとスネ夫くんに披露!

二人はかっこ悪いと笑いますが、後方に付いた栓を抜くとスペースシャトルは頭上をクルクルと飛び回りました!

 

のび太くんがスペースシャトルの中に風船が入っていることを説明すると、ジャイアンがそのスペースシャトルに思いっきり空気を入れてしまい破裂させてしまいます!

 

泣いて帰ってきたのび太くんに、ドラえもんは「たかがおもちゃじゃないか」と慰めますが、

 

「この実験が成功したら、うんと大きなものを作って宇宙に飛び立つつもりだったんだ」と計画を打ち明けるのび太くん!

 

それを聞いてドラえもんは大笑い!

 

バカにされたのび太くんは計画を投げ捨て、ふて寝をしてしまいました!

 

そんなのび太くんを見てドラえもんは『ロケットストロー』を取り出します!

 

これを口にくわえ息を吹き出すと、ロケットガスと同じくらいの力を出せるのです!

 

これにより二人は、空を散歩したり、ジャイアンのホームランをキャッチャーフライにしたり、ジャイアンを吹き飛ばしてしまったりします!

 

空を飛んでる際に笑い出しロケットストローを口から放してしまったのび太くんは、ロケットガスの力を失い地面に落ちてしまいます!

 

危うく地面と正面衝突しそうになりますが、ドラえもんがギリギリのところでのび太くんをキャッチ!


もう危ないからといってドラえもんがロケットストローを返すようにいうと、のび太くんはそのロケットストローでドラえもんを吹き飛ばそうとします!

 

ドラえもんも負けじとロケットストローで応戦しますが、やがて二人の諍いは激しいものに!

 

通りかかったしずかちゃんと出木杉くんが巻き添えになり、あっちいったりこっちいったりでとうとう4人でもみくちゃになってバトル終了!

 

出木杉くんにロケットストローの効果を説明すると、その動力をもとに出木杉くんが設計したロケットを作ろうと提案!!

 

みんなで設計図通りに紙のロケットを作成し、『材質変換機』で紙を金属に変え見事なスペースシャトルが完成しました!

 

4人はそのスペースシャトルに乗り込み、無事に飛行を成功させます!

 

4人は宇宙旅行の雰囲気を味わうため、『宇宙探検ごっこヘルメット』を被りました!

 

これにより周りの景色が宇宙に見えて宇宙旅行を体感できるのです!

 

4人は星になった学校の裏山に上陸し探検することに!

 

途中で宇宙人と出会うのですが、ヘルメットを取ってみるとその宇宙人は担任の先生でした!

 

4人が冒険をしている最中、ジャイアンとスネ夫がスペースシャトルを見つけ乗り込み、そのまま発進させてしまいました!

 

空を飛ぶスペースシャトルを見つけた4人は、タケコプターで後を追いかけます!

 

それに気付いたジャイアンとスネ夫は、逃げようとスピードアップを試みますが、操縦していたジャイアンが勢い余って空気の吹き込み口に鼻水を大量に付けてしまいます!

 

「お前が吹いて操縦しろ」とジャイアンがスネ夫に言いますが、

 

「鼻水を何とかして」とスネ夫くんも操縦するのを嫌がります!

 

そうしているうちにスペースシャトルは墜落し大破してしまいました!

 

乗っていた二人はなんとか無事(?)だったようですが、怒ったジャイアンはスネ夫くんを追いかけ回します!

 

その様子を空から見ていた4人は、

 

「まだまだ宇宙旅行は遠いみたいだ」

 

と宇宙旅行実現の大変さを共感し合いました! 

 

 

実行力と得た経験!!

 

 

のび太くんが思い立ったらそく行動するといったお話は、他にも数多くあります!

 

本当にその多くがよく考えもせずに動き出すことが多いんですよね!

 

それは悪いことではなく、むしろとても良いことだと私は思います!

 

私を含め世の大半の方は、宇宙旅行の大変さがそれはもう物凄く大変なことだということはイメージできると思います!

 

しかし実際に疑似体験することで、その大変さはより臨場感を持ったものになることでしょう!

 

このお話のオチのように、トントン拍子で宇宙へ~、とは行かず、結果はスペースシャトルが大破してしまいのび太くんたちの計画は失敗に終わります!

 

しかし、この計画実行の中でのび太くんは、たくさんの経験を得ました!

 

設計図に沿ったスペースシャトルの作成、初めての飛行動作、裏山星への着陸、先生人とのコンタクト、予想外のハイジャック(ジャイアンとスネ夫くんによる)、スペースシャトルの墜落などなど、色々な体験をすることができました!

 

 

 

 

思い立ったら即行動がたくさんの経験を生み出す!!

 

 

そういった素晴らしい教訓を、私もこのお話に改めて触れて再確認することができました!! 

 

1972年に発表された『スペースシャトル計画』も、その道のりは決して順風満帆ではなく、失敗や犠牲を伴いながら実行を進めていったことと思います!

 

行動することで経験が得られ、そしてやがては思い描いたイメージが現実のものとなる!

 

何かを成し遂げたいと思ったら、大事なことはやっぱり行動することですよね!!

 

 

 

《さいごに》

 

 

以上、ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』より、1月5日は『スペースシャトル計画が正式に決定』の日の記事を作成させていただきました!

 

こうした世界的な記念日も日めくりカレンダーにしてくれるんですねー!

 

いやー、恥ずかしながら私はこの日を知りませんでしたので、

 

大変勉強させていただきましたー!!

 

今年はこうした世界的な記念日をたくさん知ることができる1年になりそうです!!

 

 

というわけで明日からも、『ドラまとめ(ドラえもんと毎日共に目指すは成長)』を信条とし、当サイトで成長に繋がる「新発見」「再確認」をお伝えしていけたらと思いますので、是非ともまたご訪問いただけますようよろしくお願い致します!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!