《明けましておめでとうございます》1月1日は『ドラえもん登場』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

《明けましておめでとうございます》1月1日は『ドラえもん登場』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

管理人のaotoramonです!!

 

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「新発見」「再確認」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

 

今回は、

 

 

1月1日は『ドラえもん登場』の日!!!

 

 

 

2020年初の記事投稿の内容が、ドラえもんの初登場に関するネタという素晴らしいスタートです!

 

遅くなりましたが、皆さま、、、、

 

明けましておめでとうございます!

 

昨年は当サイトをご訪問下さり本当にありがとうございました!!

 

今年も是非とも当サイトにお立ち寄り下さいますようよろしくお願い致します!!

 

もし今年初めて当サイトを見たよーって方も、是非是非これから当サイトの記事をご覧になっていただけたら幸いです!!

 

なかなか記事更新が遅く少なく、魅力的なコンテンツがまだまだ不足している当サイトですが、今年は昨年よりもエネルギーを込めて、色々な角度や視点からドラえもんについての記事を作成して参りたいと思います!

 

ではでは!!!

 

『未来の国からはるばると』!!

 

 

 

ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』ですが、1月1日は当然「お正月」だろうと思ったのですが、「ドラえもん登場」という角度で来るとは・・・!

 

これは1本取られました!!(こりゃー1本取られたよ!バンザーイ!)

さて、上記の画像の説明文に、(1巻「未来の国からはるばると」)とあります!

 

皆さんもご存じのとおり、ドラえもんの単行本1巻の第1話がまさにこの

『未来の国からはるばると』なんですねー!

 

ドラえもん関連でお正月と言えば?というアンケートを取ったら、

『未来の国からはるばると』が上位に上がってきそうですね!

 

やはり第1話ですし記憶に残りやすいお話で、しかも最近では第1話をまとめたコミック0巻も発売し、より一層第1話が印象深くなったのではないでしょうか?

 

いやいや、ドラえもんでお正月のお話と言ったらこれでしょう!

 

というドラえもんファンの方も中にはいるかと思います! 

 

ちなみに私も、第1話よりも他のお話を真っ先に思い浮かべました!

 

ちょっと話が逸れますが、ドラえもんのDVDでクリスマスのお話だけをまとめて収録されたDVDが販売されております!

 

それでドラえもんのDVDでお正月だけのDVDもあるのかなーと思ったら、ありましたー!!

 

季節別のシリーズもありますし、こういった季節別やイベント・行事別に通常回のドラえもんを鑑賞するのも楽しそうでいいですね!!

 

 

『お正月のドラえもん』で思い浮かべたお話はこれ!!

 

 

さてさて、私がお正月と聞いて思い浮かべたのはまず、 

 

『ぐーたらお正月セット』です!!

 

この道具を使えば、部屋を出ることなく人と会うことなく、お正月の雰囲気や料理や遊びなどが満喫できます!

 

子供の頃の私は、特に全ての番組が同時に見れる多面型のテレビが憧れでした!

 

今となっては複数の番組を同時に見るなんてガチャガチャしてとても耐えられませんがw(のび太くんも目を回していましたね) 

 

この話の良いところは、やっぱり最後に教訓があって、お正月は一人ではできない行事ということ!!

 

人と人の繋がりがあってこそのお正月であり、実際に外に出たり、人と触れ合ったりして新年を祝ったり誰かに挨拶をすることができます!

 

そういったことにのび太くんも最後に気づき、ドラえもんの助けもあってもう一度ちゃんとしたお正月をやり直すことができました!!

 

 

 

他にも『イメージライトキャップ』が私の中では印象的ですが、 

 

こちらはまたスネツグくんについてお話する機会があれば改めて取り上げたいと思います! (スネツグくんはスネ夫くんの弟でニューヨークのおじさんの養子になっています!)

 

 

 

あとは『あげられたこ』も記憶によく残っていたお話の一つです!

 

凧が上手にあげられないのび太くんのために、ドラえもんが出したひみつ道具ですが、

 

「凧を上げられないなら自分があがればいいじゃない」という逆転の発想!!

 

この発想に素晴らしく感動しました!!

目の前のちょっとした問題に、ちょっとした視点の転換を加えると新たな世界が切り開かれる!そうした新発見がいろんなところに散りばめられているのがドラえもんの良さでもあり、魅力であると思います!!

 

こちらはシンプルでコミカルな作品で、のび太くんの空に浮かんだ姿を見て、しずかちゃんが書初めに失敗してしまうシーンが面白くとても印象に残っています!

 

 

 

《さいごに》

 

 

以上、ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』より、1月1日は『ドラえもん登場』の日から派生した令和2年最初の記事を作成させていただきました!

と言っても『未来の国からはるばると』については何も語れておりませんので、また別の機会に、個人的な意見や注目ポイントなどを記事に書かせていただけたらと思います!!

今年も、『ドラまとめ(ドラえもんと毎日共に目指すは成長)』を信条とし、当サイトで成長に繋がる「新発見」「再確認」をお伝えしていけたらと思いますので、是非ともまたご訪問いただけますようよろしくお願い致します!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!