テレビ朝日の10月番組改編発表会見が12日、東京・六本木の同局で開かれた。
同局では、土曜の夕方に「アニメタイム」を新設。1992年スタートの人気アニメ「クレヨンしんちゃん」が金曜午後7時半から土曜午後4時半に“引っ越し”。
放送40周年を迎えた国民的アニメ「ドラえもん」も金曜午後7時から土曜午後5時に移る。榊原誠志総合編成部長は「この引っ越しに合わせて内容もパワーアップして、土曜のこの時間帯はアニメを存分に楽しんでいただきたい」と話した。
その上で「リアルタイム視聴率が6~7%と厳しい結果が出ています。視聴習慣の多様化の中で今までの時間で見ていただくのが厳しくなったのかなと。
家族で見ていただける土曜で家族で新たな視聴習慣を持っていただけたらと思います」と率直に話した。その上で「土曜の夜より夕方帯の方がゆっくり見ていただけると判断しました」とした。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000137-sph-ent
こどもだけで7~8%とか優良コンテンツだろ
もう少し社会貢献的側面も考えてやれよ
まあドラやしんちゃんがこどもに取っていい番組であることが前提だが(そこは知らん
この先さらなる地獄が待っているとは思いもしなかっただろう
金曜夜7時なんてどの局も大した番組やってないのにな
>>1
まさにこの通り
↓
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由 こうして「良質な作品」は消えた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。
例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。
実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。
だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。
イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。
そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。
そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。
芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。
>>341
アニメ業界のキャスティングも
今じゃ芸能界のパワーゲームと化した
テレビドラマや邦画と変わらんよ
オーディションが機能してたら
もっと俳優との掛け持ち声優が増える
例えにならないけど、深夜にやってたバラエティー視聴率良いからってゴールデンに移動。
すると見なくなるんだよね。
その時間その曜日だから見てるのに。って思う。
あと、他チャンネルとの競争で同一時間曜日に移動とか。これも見なくなる原因
移動は百歩譲って分かるとしても、土曜夕方ってw
そんな時間に見ないだろwこれで映画収入も減るな
映画が赤字なら作る理由もないだろ
土曜に動かしたのは7時から フジテレビでアニメやってるからその前の時間帯を抑えたいからだろ
今まで頼っていた子供番組を排除して
お気楽予算に優しいバラエティに頼るのか
>>1
内容もパワーアップ
ライダー後半と同様、強化体が出ます。
そりゃ子供の数が年々減ってるんだから、子供しか見ない番組をゴールデンでは放送できないだろう。
『ドラえもん』とか『クレしん』だと、大きいお友達には見てもらえないだろうし。
これは流石に悪手。せめて6時台にすべき。ただただ悲しい………。
ターゲットも絞れるし、
スポンサー的には6~7%あれば十分だろ?
月9のドラマでも10%とかなのに、高望みしすぎ。
録画してるからいつやっても関係ないんだけど
ドラえもん→しずかちゃんの入浴シーン増加
クレしん→ゾウさんゾウさん増加
しずかちゃんの猫娘化
終了の予兆
ドラなんて2005年で終わったようなもんだし
>>6
ドラえもんは劇場版が毎年大ヒットしてるから終了しないだろ。
くれしんもコンスタンスに毎年映画がヒットしてる。
保育所にいるからなw
え?
あれしぶとくアベマTVでいまだにやってるが需要あるのか
もともとドラは日曜8時半だったよな、たしかw
懐かしいなw
8時半、9時、9時半あたりをウロウロしてた記憶
あの当時の題名のない音楽会の司会だった堅物丸出しのおっさんもセットで懐かしいw
地方局だったけど、ドラ開始のとき、これからドラえもんがはじまりますって
特別番組までやてって鳴り物入りでスタートしてたわ、懐かしい
もうはじめから大物扱いだった感じだったわw
8時半だったが9時半に移動だったな
日曜学校があったから急に見れなくなって悲しかったわ
8時半の頃は兼高さん思い出すよ
それは↓の再放送だろ。
月曜~土曜の夕方6:50から10分間の番組だった。
月土10分版は一部地域のみで
全国ネットだと日曜30分版だけだよ
関東だけかな?
最初から金曜7時だろ?
>>12
そうやって、将来の視聴者である子供たちに対して「テレビは任意の時間に録画やDVDを見たりゲームをやったりする
道具です」という態度でテレビの前から追い払って視聴習慣が身についてない世代の最年長も30歳くらいですが、その
下の世代はテレビを全く見なくなってて、「どうして若者はテレビを見なくなったんだろう」とあせくりかえってるから滑稽
ですね。
このたびの改変で、子供たちにとってはテレビはますます「任意の時間に録画やDVDを見たりゲームをする道具」と化して
全く視聴習慣が身につかず、テレビを見ない大人になるでしょうね。
今テレビ視てる世代が現役から退く頃は誰も見なくなるでしょう。
実際、子供にはもうリアルタイム試聴習慣はないよ
テレビ見るにしても録画してみるし、それよりもつべで好きな動画を見るパターンばかり
子供には放送は不自由なメディアだよ
少子化をエクスキューズに視聴習慣を身につけさせる努力そのもの断ち切ったんだから、もう視聴習慣を身につけらせることは不可能だよね。
試食とかサンプル配布みたいに普通の企業がやってることをやらずに目先の数字だけ追ってこの有様だから愚の骨頂。
クロちゃんの豊島園騒ぎを見れば
今でも話題になるコンテンツなら若者にもリアルタイム視聴はされるはずなんだがね。
でも YouTube で人気の動画はテレビ番組でしょ
それをどう売り上げにするか?なんだわ
言い換えると、東京の一等地に
高層ビルの社屋を構え、
従業員は一千万円プレイヤーがズラリ
という会社を維持するだけの儲けをたたき出す
という。
そんな録画してみるような視聴者はテレビ局にとってもアニメ制作会社にとっても全然美味しくないんだけど?
そんなことやってるからアニメがどんどんなくなっていくんだよ
そうなのか?
録画してまで熱心に見てるのに、つれないもんだなw
コマーシャルだって結構見てるみたいだぞ
結構見てるじゃなくてしっかり全部見なきゃ意味ないんだけど しかも見るとしても
確か2週間ぐらいまでに見ないと 録画で見てるうちにもカウントされないんだよ
コマーシャル的にも今売ってるもの今買ってもらいたい 視聴者に見せたいっていう思いがあるんだろうね
当時テレ朝見られなかった我が地域では
日曜朝10時半という訳がわからん時間帯に放送してた
俺のところもテレ朝なかったからゴレンジャーが日曜10時にやってた
そら子供もYouTubeに流れるわな
日本昔ばなしとかハウス名作劇場とかあったもんね
大人も10時以降にならないと見るテレビがない。
7時~9時台のテレビのつまらなさは異常。
ブラタモリ、チコちゃんくらいか
確かにその時間帯は何かしらアニメしてたもんなー
おかしいだろ
アニメ見たいやつはCSのアニマックスやキッズステーションを見ればいい24時間やってるし
無料ならAbemaTVで24時間アニメがやってるし
バラエティ(主にVTRロケや街ブラ系)って一番コスパかからないからね
ドラマだのアニメだのは手間暇金の割りに見返り少なすぎぃ
>>17
基準が視聴率しかないから
ドラマも音楽番組もニュースもアニメも、それで全部潰してきた
ニュース…バラエティ化、ワイドショー化
ドラマ…アジアで通用しなくなり韓国にシェアを奪われる
音楽…アジアで通用しなくなり(以下同文
ちょw時間違うしw
30分で3話な
18時50分から1話もやってたよな