ドラまとめ

【ドラレビュー】「のび太のなが~い家出」の感想(2018/02/23)

calendar

のび太のなが~い家出

スポンサーリンク

《あらすじ》

ママを心配させたい!
「のび太のなが~い家出」
 ママと大ゲンカをしたのび太は、家出を決意。マンガとおかしをふろしきに包むと、ドラえもんに別れを言って家を出ていく。ところが、すぐに戻ってくると、見たいテレビがあるので6時までには帰宅したいと言い出したため、ドラえもんはあきれ返ってしまう。
 少しいなくなっただけでママが心配するような道具を出して欲しいというのび太に、しかたなく『時間ナガナガ光線』を出してあげるドラえもん。この光線を浴びると10分が1時間に感じられるのだという。さっそくママに光線を浴びせたのび太は、安心して家を出ていく。

 とちゅうで会ったジャイアンとスネ夫に家出したことを話したところ、二人はのび太の家出に協力すると言い出し、のび太はジャイアンの部屋にかくまってもらうことに。
 その後、ママの様子が気になるのび太は、こっそりと家に戻ってみるが、ママに変わった様子はない。そこで、ドラえもんから『スパイ衛星』を借り、ジャイアンの部屋に戻って、ママの様子を観察。すると、ママがのび太を探し始めて…!?

《感想・レビュー》

   家出!!

 と聞いて真っ先に頭に浮かぶのが映画「日本誕生」ですね!!旧・新の両ドラえもんで放送された映画です!今回もママとのいざこざがきっかけで家出に踏み切るのび太くんですが、きっと原因は些細な事なのでしょうね!

 しかし私自身を振り返ってみますと「家出」というアクションは未だ取ったことがありません!現代では子供が夜遅くになっても帰ってこないというのは、塾や習い事などで当たり前になっている家庭も少なくないと思いますが、私にとっては夜遅くに出歩くことは大冒険でした!そんな考えもあり小学生で家出をするというのび太くんにはちょっと尊敬してしまいます!(決して褒められる行動ではありませんが…)

 いざ家出を準備するのび太くんの持ち物はやっぱりのび太くん…!!漫画やお菓子、おばあちゃんのクマのぬいぐるみ(涙)小学生の感覚ですと生活必需品よりもきっと大事なものなのでしょう!!


 
 のび太くんは家出をしたことをジャイアンとスネ夫くんに報告!!すると2人は大絶賛!!泊まる場所(ジャイアンの部屋)を確保してくれたり差し入れを貰えたりと力になってくれます!!
(映画じゃないのに優しすぎますねw)

 2人に協力してもらい家出を進めていくのび太くんですが、ママの様子が気になる様子。ここでのび太くんの心情が本当は家を出たいのではなくて、ママを困らせたい・ママに構ってもらいたい、と思っていたのが分かります!(親に心配かけるたぁー、とんでもねぇ子だぁ~)

 ところがママはのび太くんのことは気にしておらずテレビに夢中、その様子に面白くなくのび太くんはドラえもんにスパイ衛星を借りて再びジャイアンの家に戻りママの様子を観察することに!そしてママのオロオロするまでモニターを見続けることになります!(まさにゲスの極み)

 のび太くんが家出をしていよいよ90分、2時間と経った頃、ママの様子は何日ものび太くんが帰らないかのような行動をとります!ドラえもんのひみつ道具「時間ナガナガ光線」で時間がいつもより長く感じてしまっていたのでした。

 のび太くんを探しに出かけたママがジャイアンとスネ夫くんに尋ねても情報を得られず、パパに電話をかけて相談しても我関せずでどんどん深みにはまってしまいます。。。(ママかわいそう)

 その姿をスパイ衛星で見ていたのび太くんもヤバいな、、、と感じるほどに。ママがオーラを身に纏い激おこに!?これは帰るに帰れません。

 しかしドラえもんが家に帰るようのび太くんに諭すと、ジャイアンとスネ夫くんに事情を伝え家に帰ることにします!(ちょっと違うかもしれませんが、夜遊びして家に帰る時の気まずさは半端ないです)

 のび太くんとドラえもんが家路につくと、モニターでは激怒していたママが涙を流して迎えてくれました(涙)よほど心配したのでしょう、このシーンはパパママのみなさんなら共感間違いなしの場面なのではないでしょうか!

 親と喧嘩しても家出はせず、帰りが夜遅くなる時は必ず連絡を入れましょう!! 

 

 

この記事をシェアする

他サイト様 記事紹介

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder ツール・資料等

more...