《どうやって有意義に過ごすか》1月3日は『お正月が三が日で終わってしまうことを嘆くのび太』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

《どうやって有意義に過ごすか》1月3日は『お正月が三が日で終わってしまうことを嘆くのび太』の日!!!【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

 

管理人のaotoramonです!!

 

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「新発見」「再確認」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

ですが、この【ミニドラレビュー「今日は何の日?」編】では、

 

ドラえもんの公式サイト『ドラえもんチャンネル』に掲載されております

 

「今日は何の日?」という日めくりカレンダーについて日々記事を作成しております!

 

ちなみにドラえもんチャンネルの右上の部分ですね!

 

 

もし良かったら皆さまも毎日確認してみてくださいね!

 

(ドラえもんチャンネル→https://dora-world.com/)

 

少し前のカレンダーの話題になりますが、、、

 

 

 

1月3日は、

 

 

『三が日』!!!

 

 

 

お正月も終わりに差し掛かり、Uターンラッシュで高速道路や新幹線などが混雑のピークとなる時期かと思います!!

 

お正月の雰囲気が終わってしまい悲しい、と嘆いてしまうのは子供だからなのでしょうか!

大人になると、盆暮れ正月問わず仕事をしなくてはならない環境であったり、

かえって休みを取り過ぎてしまうと日常とのギャップで逆に早く仕事に行きたくなってしまったり、

子供の頃よりもお正月が特別なイベントじゃなくなった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか!

「いやいや、お正月は何日あったっていいもんだ!」

そういったお考えの方ももちろんいらっしゃると思います!!

お正月がもっと続いてほしい!!

そうした願いを叶えたのが『三倍時計ペタンコ』でした!!

 

 

『三倍時計ペタンコ』で1日が3日に!!

 

 

 

さて23巻の『長い長いお正月』というお話!

 

簡単にお話をご紹介すると以下のような内容です! 

 

 

お正月も2日が過ぎ3日目に!

のび太くんがげんなりしているところにドラえもんが尋ねると、

 

「今日が終わると来年までお正月が来ない」と嘆きます!

 

するとドラえもんが『三倍時計ペタンコ』を取り出しのび太くんの腕に貼りました!

 

このひみつ道具を使うと、1日の長さが3倍になります!

 

他の人から見ると、のび太くんが3倍スピードが早くなったように感じます!

 

のび太くんが外に出かけ、しずかちゃんと羽根つきをすることに!

 

しずかちゃんの打つ羽根のスピードはゆっくりに感じ、打ち返すのが容易に!

 

逆にのび太くんの打った羽根は3倍の勢いになりしずかちゃんでも打ち返すことができませんでした!

 

お腹が空いたので家に帰ると、まだまだ夕飯まで時間あるとママに言われ、

 

再び外に出かけることに!

 

空き地ではジャイアンとスネ夫くんがドラえもんに、何か面白い道具を出すよう頼んでいました!

 

そこへのび太くんも加わり、色々とドラえもんがアイデアを出した末、

 

結局『アクションカルタ』で遊ぶことに決まりました!

 

町中に散らばった取り札を、読み札のヒントをたよりに探し回るのですが、

 

鋭さと素早さで圧勝のスネ夫くん!!

 

に対抗してしずかちゃんとタッグを組んだのび太くん!

 

しずかちゃんの閃き力とのび太くんの3倍スピードのチームプレイで巻き返しに成功!

 

その後『アクションカルタ』の遊び中に、怒ったジャイアンがのび太くんに襲い掛かります!

 

しかし3倍スピードののび太くんは、ジャイアンのパンチやキックを全てかわしてしまいます!

 

疲れたジャイアンはダウン!

 

『アクションカルタ』にも飽きて、再び家に帰るのび太くんでしたが、

 

時刻はまだ午後2時半!夕飯までまだ4時間ほどあります!

 

しかし、のび太くんの体感時間はその3倍で、12時間ほど待たなくては夕飯にありつけません!

 

ならば昼寝をしようと寝転がるも、空腹で昼寝をすることができず!

 

おやつにおせんべいを食べると、不運なことに虫歯が痛み歯医者へ!!

 

治療してもらいますが、その苦痛な時間もいつも三倍です!

 

どうにか時間を潰そうと、ドラえもんにひみつ道具をせがみます!

 

『凧乗り』で遊んだり、『雲かためガス』で雲の上で遊んだりしてもまだ午後4時で、のび太くんにとって夕飯まであと6時間もあります!

 

のび太くんが「死ぬ―」と叫ぶので、ドラえもんが『三分の一時間ペタンコ』を取り出しのび太くんに貼りました!

 

するとのび太くんの周りが急にスピードが速くなり、人々がカチャカチャと急ぎだしました!

 

これは逆に、のび太くんの動きが遅くなったことを意味し、ドラえもんからも「もっと速く歩け」言われるほど、行動がスローになってしまったのです!

 

やっと家に着いたと思ったらすっかり夜に!

 

ママも「こんな遅くまでどこに行ってたの」とカンカンに!

 

やっと夕飯にありつくも、のび太くんの食べるスピードがゆっくり過ぎて、

 

「いらないなら食べなくていい」とまたママに起こられてしまいました!

 

結局時間を長くしたり縮めたりしたおかげで散々な目に遭ったのび太くん!

 

部屋に戻るとのび太くんはドラえもんに尋ねました!

 

「これってたくさん貼るともっと速く時間が経つかな?」

 

「経つよ」と答えたドラえもん!

 

それを聞いてはしゃぐのび太くん!何を考えたかというと、

 

「早く来年のお正月が来たらいいなー」とすっかり頭の中は来年のお正月です!

 

そんなのび太くんの様子を見て、すっかり呆れてしまったドラえもんでした!!

 

 

痛い目に遭っても懲りないオチのパターン!!

 

 

このお話は、時間を早めたり遅らせたりするとこんなことが起こる、

 

といった時間についてをメインにしていると思いますが、

 

私は最後のオチの部分の、のび太くんがまた『3倍時計ペタンコ』をそれも大量に使おうとしているところに、

 

「なるほど!」っと新たな発見をさせていただきました!!

 

このお話では、スタートはお正月が終わってしまうというちょっとマイナスのスタート!

 

そこからひみつ道具「三倍時計ペタンコ」でプラスな流れに!

 

しかし、予想外の状況になり結果またマイナスの状況に!

 

そして最後のオチではポジティブシンキングでプラスでお話が完結!

 

 

この最後のポジティブシンキングで終わる所が凄いな!!

 

 

と思ってしまいました!! 

 

普段のお話では、失敗や痛い目に遭うと、それを教訓とした反面教師的なオチが用意されておりますが、

 

逆にその失敗や予想外の体験をマイナスとは思わず、もう一度トライしようという発想は、

 

なかなかメンタルが育っている、一つ上のステージに上がった考えであると感じました!

 

嫌な思いや痛い目に遭った体験というのは、

 

通常は「同じ思いはしたくない」という思考を呼び起こし、その体験を避けるものですが、

 

のび太くんがこうした嫌な体験から立ち直ったり、切り替えの速さが見て取れるお話も結構あったりします!

 

 

 

 

『学校仮面登場』では、のび太くんが中学生になったのび太くんにスパルタで勉強させられたりしますが、

 

オチでは、勉強しないとこうした嫌な目に遭うといった感想ではなく、自分は高校までは進学できることが分かり安心したという、なんとも前向きな考えで終わっています!(もちろんドラえもんは呆れ果てた様子w)

 

 

 

 

『うつつ枕で天才少年』では、ひみつ道具の『うつつ枕』でいろんなパターンの自分(少し頭が良くなったり、天才になったり)を体験するのび太くんですが、この体験は夢であり、実際にはそんな道具はないというオチで終わります!

 

この体験中の舞台は夏休みの最終日!宿題の進捗度合いがメインとしてお話が進みますが、(宿題の流れについては割愛致します)

 

結局最後にどうなったのかというと、

 

「(夏休みが最終日だったということは夢で)本当は夏休みはあと半分以上もあるから、まだ大丈夫」

 

と、のび太くんの態度は一転し、先ほどの焦りや不安が消え去りました!(もちろんこちらもドラえもんが呆れる&怒るのパターンで終わりますw)

 

『学校仮面登場』も『うつつ枕で天才少年』も、オモテの見方は、

 

 

「のび太くんは怠けてばかりでしょうがない奴だな」

 

 

という捉え方だと思いますが、

 

ウラを見てみると、嫌な体験を逆にポジティブに捉え、今ある不安や恐怖、焦りなどを取り去り、普段通りのメンタルを維持するという、

 

現代に必要な生きる術をよく身に付けているな、という捉え方も出来ると思います!

 

「怒られるのが嫌だから勉強しなくちゃ」といった考え方ですと、そもそも勉強への取り組み方が本末転倒ですし、

 

夏休みの宿題の取り組み方も、焦っている精神状態を一旦落ち着かせて、平常心を取り戻してからしっかりとした計画を立てるのも一つのアイデアではないかと思います!(もちろん最終日にあたふたして目が回ってしまうといった状況は避けなくてはなりませんがw)

 

 

 

ちょっと話が取っ散らかっちゃいましたが、

 

要は嫌な体験をそのまま嫌な体験とせず、学びに変えることが重要だということ!

 

プラスの体験は、そのままプラスの経験へと変わっていきますが、

 

マイナスの体験というのは、しっかりとした学びの意識を持たないと、

 

そのままマイナスの経験としてトラウマやネガティブイメージとして自らの体内に潜伏してしまいます!

 

そうしたことにならないように、失敗やトラブルもそこから学びを得て、

 

プラスの経験として自らの体内に落とし込むことが、

 

きっとこの先の人生に大いに役立ってくれることと思います!

 

 

ちょっと話が飛躍し過ぎじゃない?と感じた方もいらっしゃるかと思いますが、

 

 

私の一個人としての見解ですので、異論や反論大歓迎です!!!

 

どしどしお送りいただけますようお待ちしております!

 

 

 

 

《さいごに》

 

 

以上、ドラえもんチャンネルの『今日は何の日?』より、1月3日は『三が日』の日の記事を作成させていただきました!

 

色々あってもう1月6日なのに「1月3日」の話題の記事を作成してしまいました!

 

ですが、遅くなってでも、こうしたドラえもんのちょっとした新発見や再確認をお伝えして参りたいと思っておりますので、

 

今さら何日も前のネタかよー!

 

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

 

「ずいぶん前の話題だけど、まあいいかー」と、どうぞ温かい目でご覧いただけたら幸いです!

 

 

というわけで明日からも、『ドラまとめ(ドラえもんと毎日共に目指すは成長)』を信条とし、当サイトで成長に繋がる「新発見」「再確認」をお伝えしていけたらと思いますので、是非ともまたご訪問いただけますようよろしくお願い致します!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!