《本日ドラえもんの誕生日》ドラえもんチャンネルで記念ページを公開予定!!!【ミニドラレビュー♯4】

9月3日は記念すべきドラえもんの誕生日!!!

 

この度は当サイトにご訪問下さり誠にありがとうございます!!

【ミニドラレビュー】と題しまして、
ドラえもんのある事柄にフォーカスし、当サイト管理人の個人的な観点から「再発見」「新発見」に繋がる『何か』をお伝えしていけたらと思います!

今回は本日が「ドラえもんの誕生日」!!!

ということで誕生日記念の記事を作成しました!!

2112年から計算すると今年でドラえもんは-93才です!!(ドラえもん誕生まであと93年)

ドラえもんの誕生日の記念に早速ドラえもんチャンネルにて記念ページが公開されました!!

今回はその記念ページについてご紹介して参りたいと思います!!

ではでは!!!

 

「HAPPY BIRTHDAY ドラえもん!!」ドラえもんチャンネルで記念ページを公開!!

 

 
・ドラえもんチャンネルにはこちらから

https://dora-world.com/

 トップページがピンク色を基調とされ、紙吹雪がパラパラと待っています!!どら焼きの山盛りケーキがまた可愛いデザインです!! 

・そして誕生日記念のスペシャルページはこちらからです

https://dora-world.com/doraemon_bd2019/top

 上記の王冠を被り花束を持ったドラえもんトップのイラストとなっていますねー!!

 そしてイラストより以下にスクロールすると色々なスペシャル企画内容が紹介されています!!

 さすがドラえもんの誕生日!!

 スペシャル企画には期間限定のクイズやプレゼント、無料公開されるマンガなど、ドラえもん好きにはたまらない内容がたくさんあります!!

 ではでは、そのスペシャル企画内容を一つ一つ見ていきたいと思います!!

企画その1:クイズドラデミア!!

 

企画その1は「クイズドラデミア!」です!!

こちらは9/3(火)~9/17(火)の23:59までの期間限定で、ドラえもんに関するクイズが5問出題されます!!

クイズは誰でもわかる「らくらくコース」と超難問の「くろうみそコース」の二つから選択できます!(くろうみそをチョイスするネーミングが良いですねw)

ちなみに以下が「らくらくコース」の問題の一つ!!

みなさん、答えは大丈夫ですね??

そしてこちらが「くろうみそコース」の難問の一つです!

うーん、こちらはなかなかマニアックな問題・・・

ちなみに私は分かりませんでした・・・

クイズに全問正解すると豪華賞品に応募できるフォームにリンクすることができます!!

気になる豪華賞品とは、、、

 
 ①Doratch’19-’20 Limited Edition(提供:アイアップ)

 ドラえもんのデザインの腕時計!

 パッと見で目が行くところはやはり中央のドラえもんでしょうか!!
腕が短針と長針になっていてかわいいデザインです!!

 そして12時、3時、6時、9時が特別なイラストにされているところ!!
これはやっぱり「のび太の恐竜」をモチーフとしたデザインですよね!!
12時から進むと、卵の化石を発見し、タイムふろしきで時間を戻して、ピースケを育てて、大昔へとタイムマシンで向かう、という映画序盤のストーリーが描かれています!(これは私の個人的な解釈ですがw)

 
 ②ドラえもん人生ゲーム(提供:タカラトミー)
 

 みなさん一度はやったことがあるのではないでしょうか!人気ボードゲームの人生ゲーム!!

 その人生ゲームのドラえもんバージョンです!!

 久々にやってみたいですねー!TVゲームの人生ゲームもありますが、実際に手でルーレットを回したり、お金を束ねたりするのが面白いんですよねー!!!

 ③クリアファイル&ゼムクリップセット(提供:ショウワノート)
 

 ドラえもんとドラミちゃんのクリアファイル&ゼムクリップです!

 こちらは各5名の15名の方に当選するチャンスがあるんですね!!

 私事ではではありますが、ピザーラの期間限定キャンペーンでクリアファイルを貰ったのですが、いまだに使わず鑑賞用となっておりますw
 きっと私がこのクリアファイルを貰ったら鑑賞用になること間違いなしですw

④学年別ドラえもん全6巻セット(提供:小学館)
 

 こちらの本は月刊誌の小学一年生とかとは関係ないのでしょうね!
 どうやら各学年別に振り分けたドラえもんの単行本みたいな感じ?

 それにしても6年生の表紙にあります、スカートを身に付けたのび太くんが気になります!これはきっと「あべこべの星」ですよね??

⑤8周年ぬいぐるみ&ピンズセット(提供:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム)
 

 2019年9月1日で、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムが8周年を迎えました!!

 それを記念してミュージアムでは、8月26日~9月3日の日程で開館8周年記念祭が開催されました!!
 「ドラえもんみこし」や「はらっぱシネマ」など期間限定の特別な催し物もあったようです!!

 こちらのドラえもんのぬいぐるみはデニム製!!右足には8周年という金色の刺繍が施されています!!
 

《さいごに》

 

 すみません、勝手に締めに入ってしまいましたが、このままスペシャル企画の紹介を続けてしまうと延々と続いてしまいそうなので一旦企画その1で当記事は終了とさせていただきます!

 何せ企画その2~その5はその一つ一つが結構ボリューミーなので、どうしてもスルーせずに語りたいと思ってしまったのですw
 もしお時間のある方はぜひ、スペシャルページを覗いて各企画の内容をご覧になっていただければと思います!!
 ドラえもんファンなら心躍る内容であること間違いなしです!!

 また別記事にて今回のドラえもんスペシャルページの企画その2~その5までをご紹介させていただきたいと思います!! 

 

 あ、言い忘れていました・・・

 

 

 ドラえもん!お誕生日おめでとうーーー!!!

 

 

 

ではでは最後までお読み下さり誠にありがとうございました!!