水田わさび

【声優】水田わさびさん、ドラえもんとの14年で責任の大きさに気付く

1: 2019/02/25(月) 16:22:44.14 ID:CAP_USER

国民的アニメの映画シリーズ最新作『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が3月1日から公開される。ドラえもんの大ファンという直木賞作家・辻村深月が脚本を担当。声を演じる水田わさびは、辻村が描く本作を「(原作者の)藤子・F・不二雄先生の要素が全て分かりやすく組み込まれている」と太鼓判を押す。水田に本作の魅力、そして声を担当して14年目を迎えたドラえもんへの思いを語ってもらった。

月を舞台に、ドラえもんやのび太らが謎の転校生ルカや、エスパルという不思議な力を持つ子どもたちと出会い、冒険を繰り広げる本作。もともと辻村の小説を愛読していたという水田は、脚本を読んだときに「ゲストキャラの登場の仕方が新鮮だった」という。「通常だとのび太くんの部屋に何かの拍子でやってくることが多いんですが、今回はルカが転校生として学校にやってくる。辻村先生の作品は学校ものが多いので、“辻村あるある”を感じた部分です」と語る。

そんな辻村の脚本について、水田が一番強く感じたというのが「藤子先生の『映画ドラえもん』だ」ということ。「藤子先生の要素がかなり多いんです。藤子先生の作品には絶対うそのない科学の説明があるのですが、それがちゃんとあります。そして、冒険での出会い、挫折から結束し、仲間を意識して、助けて戦って、そして別れがある。藤子先生の『映画ドラえもん』の要素が、全て分かりやすく組み込まれています」と絶賛する。

そんな脚本を八鍬新之介監督が映像化。38歳の八鍬監督も『ドラえもん』を子どもの頃から見てきた。水田は「『映画ドラえもん』って、親子3世代が安心して見られるもので、安心の中にも“ワクワクしたアドベンチャー要素”が詰まってるんです。監督もそういった意図を汲んで演出されています」と熱弁する。

作品によっては斬新な試みもある『映画ドラえもん』。水田は「それもそれで好き」としながら、「今回の“ザ・藤子ワールド”が大好きです。小説好きな私から見ると、今作は“本を読んでる感覚と似てる”と思いました。毎年見てらっしゃる方はもちろんですけど、ご無沙汰している子どもの頃にドラえもんを見ていた大人の方にこそ見てほしい作品」 と胸を張る。

2005年に大山のぶ代からドラえもんの声を引き継いだ水田。すでに14年以上の歳月が経ち、26年務めていた大山の折り返し地点を超えた。引き継いだ当時のことを聞くと「最初は何もかも分からなさすぎて逆にプレッシャーがなかった」と意外な答えが。「『ドラえもん』って風邪を引いても休めない。年を重ねるごとに、責任の大きさに気付いてきて、今はプレッシャーがすごくて。インフルエンザの予防接種を受けたことがなかったんですけど、ここ十数年は受けてます」と笑う。

そんな水田にとって、ずばりドラえもんとは? 「ライフワークだと思ってやっています。正直ご先祖様や実家には悪いですけど、私にとって『映画ドラえもん』はお盆、正月より大きいことで、1年の中で中心ですね」と笑顔を見せる。

劇中では「想像力は未来だ」というドラえもんとのび太のセリフがある。「想像が無理なら妄想でもいいし、ツライことがあったらいいことを妄想することで、いい未来につながるのでは」という水田。次世代のクリエイター陣がつなぐ藤子・F・不二雄の意思が詰まった『映画ドラえもん』は、大人になった私たちが忘れがちな大事なものを思い起こさせてくれる作品なのかもしれない。(取材・文・写真:高山美穂)

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』は3月1日より全国公開。

no title

https://www.crank-in.net/

 

8: 2019/02/25(月) 16:38:03.34 ID:JiHPG1tF
もう14年もやってんだ

 

10: 2019/02/25(月) 16:39:06.43 ID:+2tkEhUy
僕ドラえもんです

 

11: 2019/02/25(月) 16:43:40.38 ID:CrFYKyT9
我は怒羅ゑ門なり

 

82: 2019/02/26(火) 07:34:22.71 ID:m1OdHTyE
>>11
なんかじわじわ来た

 

15: 2019/02/25(月) 17:07:15.12 ID:2rrhWLll
コレジャナイもん

 

16: 2019/02/25(月) 17:10:14.60 ID:ttPOddcZ
いい加減許してやれよ
うちの子はCSで大山版観て声が違うって文句を言うぞ

 

20: 2019/02/25(月) 17:17:28.43 ID:RdSJPqea
のぶよは病気のイメージついてのぶドラ見るのが辛くなった…

 

21: 2019/02/25(月) 17:23:13.25 ID:PzODXIfh
あと10年くらいやればのぶ代ドラのイメージもなくなって、のぶ代ポジションになるかな

 

22: 2019/02/25(月) 17:24:16.68 ID:SSxmoyfX

26年だとすると
その半分以上やってるんだな

大山版
1979年4月2日 – 2005年3月18日

水田版
2005年4月15日 –

 

23: 2019/02/25(月) 17:48:53.29 ID:nQzJa/xd
もう14年も経ったのか早いな

 

24: 2019/02/25(月) 17:55:23.65 ID:ogXjzm7G

俺はガチのおっさんなのだが、おかんの話によれば
のぶ代ドラ最初に見た時声が違うと言った、らしい
以前に見てたのは↓な感じだったらしいが

ドラえもん 富田耕生(1 – 13回)野沢雅子(14 – 26回)
野比のび太 太田淑子
源静香 恵比寿まさ子
剛田武 肝付兼太
骨川スネ夫 八代駿

これはこれで今ではイメージが湧かないな

 

85: 2019/02/26(火) 07:43:57.67 ID:uuWgMpWS

>>24
あと小原乃梨子が、日テレ版ではのび太の母だな。

小原乃梨子:のび太の母→のび太
太田淑子:のび太→セワシ
肝付兼太:ジャイアン→スネ夫

このようにテレ朝版で変わるけど、のび太とセワシはともかくジャイアン→スネ夫はイメージわきづらいな。

 

25: 2019/02/25(月) 17:56:55.29 ID:2GzWdiF4
半分の7年くらい、それこそ震災以降の話だと思ってたわ
興味が無くなるとそこで時間が止まることを実感する

 

26: 2019/02/25(月) 17:59:05.31 ID:8462NW++
なんか重圧だな
一人で14年か。
プリキュアも15年くらいだけど
主人公は1年で交代だからそこまで重圧はないし。

 

27: 2019/02/25(月) 18:31:30.08 ID:UVGFJYOZ
コナンも結構長いよな

コナン

 

33: 2019/02/25(月) 20:06:21.19 ID:2LUgZtBY
この人よりほんとはスネ夫の方が違和感ある
声優好きな人は怒るだろうって分かってるから名前出るところでは言えないけど
スネ夫はガンバッテ声出してる感じが少し不憫になってしまう。もちろん上手いんだけど…

 

35: 2019/02/25(月) 20:19:26.23 ID:bSuYZMry
ジャイアンは一番違和感ない

ジャイアン リサイタル

 

45: 2019/02/25(月) 21:43:31.02 ID:KfAQHkKI
>>35
ジャイアンは今の方がしっくりくるね
たてかべさんはゴリライモとかタイムボカンシリーズのイメージもあったからなあ

 

39: 2019/02/25(月) 21:15:11.93 ID:w9it6qnb
今の小学生が大山版見たときの感想とか聞きたい

 

42: 2019/02/25(月) 21:25:23.46 ID:mHyJf7Uo
あたしゃのぶ代以外は認めないよ

 

52: 2019/02/25(月) 23:13:14.04 ID:+YKIeaAN
今の子供からしたらのぶ代版のほうが「なにこれwwパチモンwww」って感じなのか

 

50: 2019/02/25(月) 22:26:02.08 ID:gXVdZw1J
にじをーむすーんでそーらのりぼんー

 

55: 2019/02/25(月) 23:22:29.20 ID:wynO6KDZ
素朴な質問だが、週1本のレギュラーと夏の映画だけで食っていけるの?

 

56: 2019/02/25(月) 23:34:24.61 ID:M3KxZdMS
>>55
たまにテレビに出る芸人と同じく営業というものがある
結婚式のや各種イベントの司会を一本やったら
ドラえもんの水田あたりなら何十万というところまで行く
逆に深夜アニメのキャリア数年のアイドル声優だとあまりたくさんは取れない
文字通り名声がよほど浸透している宮野や杉田あたりなら
交渉次第で水田レベルまで行くかもしれないけどね

 

79: 2019/02/26(火) 03:51:03.91 ID:2JcLEQDy
ドラえもんの顔が違うから声聞かなくてもあっのぶ代じゃないやつってなるのが悲しい

 

61: 2019/02/26(火) 00:16:33.15 ID:ulKzI8i/
のぶ代のモノマネの人(大学生)がいるからいつ降板してもいいです 

 

63: 2019/02/26(火) 00:21:12.09 ID:iwwoJ7O/
>>61
いや物真似じゃないんだわ
そのキャラクターが持ってる暖かさとか優しさをどれだけ表現できるか?
がすべて

 

64: 2019/02/26(火) 00:27:56.22 ID:65mqwPFQ

>>63

クリカンルパンくらい凄いぞ

 

73: 2019/02/26(火) 01:35:46.51 ID:7sxihDA1

ドラえもんはもう
わさびのモノだよ

いつまでも、のぶよのぶよ言ってる奴は
ほとんど、わさびドラを観ずに
無条件で無意味な批判をしている

 

75: 2019/02/26(火) 01:41:12.58 ID:G1rsfiB8
わさびが中途半端に大山を引き摺らなかったのは良いことだと思うよ

 

98: 2019/02/26(火) 13:31:21.58 ID:y2gTUrGg
実際に今のメンバーはほぼ完璧だからな
ただのび太が他に仕事がないのが気にはなる

 

81: 2019/02/26(火) 06:49:50.55 ID:6WzT4v3l
バリバリののぶ代世代だけどこの前昔のドラ映画見たら凄い違和感感じたわw
今のドラえもんはこの人の声じゃないとしっくりこないよ
そうやって世代交代進んでくべきだと思うんだよね
果たして悟空はどうなるのか

 

83: 2019/02/26(火) 07:39:56.16 ID:TkBcG7g2
水田さんを批判するのはお門違いだよ
でも俺にとってドラえもんの声ははのぶ代さんであり死ぬまでそれを変えたくはなかったので未だに水田さんの声を知らない
子供の頃親しんだドラえもんの声を思い出すと浮かぶのはあのしわがれた優しい声とドラえもんの笑顔なんだ

 

90: 2019/02/26(火) 10:56:43.31 ID:AUQOIgTf
今の高校生くらいまではわさび版見て育ったんだな

 

84: 2019/02/26(火) 07:41:20.24 ID:TkBcG7g2
今の子供たちにとって水田さんの声がそうなると素敵なことだなと思う