雲の王国

『ドラえもん のび太と雲の王国』ってのを見たわけやが、、、

1: 20/04/24(金)04:21:22 ID:jJk
こりゃ名作やわ
漫画は風刺って言われはしているけど本当に感じた
藤子・F・不二雄もようやるわ

 

3: 20/04/24(金)04:22:54 ID:jJk
見たことあるやつおらんのか?

 

6: 20/04/24(金)04:23:39 ID:kq7
見た事あるけど
藤子作品は後半ほぼ環境問題とかそういう系の風刺ばっかしてるで

 

8: 20/04/24(金)04:24:43 ID:jJk
>>6
これはド直球やね
しかし素晴らしいバランスなんよ

 

10: 20/04/24(金)04:26:01 ID:jJk
天上人は地上人の環境破壊を非難する
それが話の根幹

 

11: 20/04/24(金)04:27:10 ID:jJk
動物殺したり森林破壊したりオゾン層穴開けたり
そういった面を取り上げて地上人は悪とするわけや

 

12: 20/04/24(金)04:28:16 ID:kq7
どこでもドアにタイムマシン機能をつける外付け道具が初出の作品だよな

 

14: 20/04/24(金)04:31:40 ID:jJk
>>12
なかなかご都合主義よな
それを差し引いても素晴らしい伏線作りに上手く使ってるしすごいわ

 

13: 20/04/24(金)04:30:18 ID:jJk
途中では天上世界の成り立ちという話も出てくる
地上で野蛮な国家共に迫害された国が雲の上にたどり着いた
しかし地上のやつらはそれを羨み奪い取ろうと矢を放った
天上人は神に祈った
すると大雨が降りだし洪水で地上は洗い流された
という

 

15: 20/04/24(金)04:32:37 ID:jJk
作品には密猟グループも地上人代表として出てくる
こいつらがまた悪いんだなあこれが

 

16: 20/04/24(金)04:34:22 ID:jJk
地上人の環境破壊のせいで王国の国民も他の星に移住を始めてるというのもあった
そのせいで人口が減少していると

 

17: 20/04/24(金)04:35:45 ID:jJk
結果として天上人はノア計画を思い付いた
地上人が酷すぎるから文明を全て奪ってやろうと
生物は一時的に非難させて地上をまっさらにしてから戻すということ

 

21: 20/04/24(金)04:38:48 ID:jJk
視聴者は当然地上人側の目線で見る
しかしまあこれが絶望的なんだなあ
環境破壊責められたら何も言い返せない
でもあんたたちはさすがにやり過ぎじゃないのかと

 

22: 20/04/24(金)04:42:53 ID:jJk
キャラクターの中でもドラえもんのインパクトはすごい
いろんな面を見せてる

 

23: 20/04/24(金)04:43:31 ID:jJk
本当に見てほしい
ドラえもんの行動に心を揺さぶられるから

 

24: 20/04/24(金)04:43:56 ID:FYc
いや、地上目線では見ないと思うで
どうせそんな地上悪設定なんやろなっていう既視感が皆あるはずや
ぽんぽことかもそうやし

 

26: 20/04/24(金)04:44:32 ID:jJk
>>24
ドラえもんやのび太側から見るでしょ

 

27: 20/04/24(金)04:44:34 ID:lhP
アベマでいつか見るわ

 

29: 20/04/24(金)04:46:13 ID:4gC
エッチ!
no title

 

30: 20/04/24(金)04:46:23 ID:jJk
環境問題初めいくつか政治的な風刺も出てくるんや
しかしまあ藤子・F・不二雄はすごいんよ
どの描写も一方的にはならない
ちゃんと両側面描けてるんよ

 

32: 20/04/24(金)04:47:13 ID:myz
最後のドラえもんの神風特攻泣けるよな

 

33: 20/04/24(金)04:48:30 ID:jJk
>>32
泣けるというか心がマジで揺れる
それも細かく敷かれていたそれまでのストーリーがあの行動を何倍にも色濃く見せてるんやろうけどね

 

35: 20/04/24(金)04:49:43 ID:FYc
たぶん40年いろんな作品を見てるから
作る側の計算とかだいたい察するようになってるんかもな

 

43: 20/04/24(金)04:55:41 ID:3b8
イッチ小学生ぐらいの感想でかわいい

 

44: 20/04/24(金)04:56:21 ID:jJk
>>43
やっぱり緊迫感あるからな
にしても割と絶望感強めやぞ
見てる途中ハラハラした

 

45: 20/04/24(金)04:56:44 ID:myz
2回見たはずやけどあんまり覚えてないな
でも昔のドラえもんはおもしろかったな
口悪かったり平気で暴行するし

 

47: 20/04/24(金)04:57:09 ID:jJk
>>45
この映画のドラえもんはぐう聖や

 

46: 20/04/24(金)04:57:03 ID:IgL
イッチの評価そのまま使える作品なんかごまんとある気がするわ

 

48: 20/04/24(金)04:57:38 ID:jJk
>>46
まあ細かいところもいくつもあるがね

 

49: 20/04/24(金)04:57:52 ID:OfV
細かいところってのを聴きたいな

 

50: 20/04/24(金)04:58:34 ID:jJk
みんな見たことある前提でいくぞ
あとレビューの受け売りもかなり含まれるからな

 

51: 20/04/24(金)04:59:00 ID:3b8
まずは作品の構造説明からやね

 

52: 20/04/24(金)04:59:25 ID:IgL
まだスレ続くんかい…

 

53: 20/04/24(金)04:59:55 ID:jJk
いやまあ多分印象に残りやすいのはドラえもんが抑止力についてさらっと話すシーンよね

 

58: 20/04/24(金)05:01:50 ID:jJk
ワイは藤子・F・不二雄の知見の深さに主に感動してるわけや

 

59: 20/04/24(金)05:02:31 ID:jJk
天上世界では大統領が既にノア計画実行のボタンを握ってるんや
そしてそれの実行について議会で話されてる

 

61: 20/04/24(金)05:02:39 ID:S7I
作中に流れる武田哲也の歌が好き

 

62: 20/04/24(金)05:03:00 ID:4gC
なーみだふく~

 

63: 20/04/24(金)05:03:53 ID:OfV
他のドラえもんは見てないんか?

 

65: 20/04/24(金)05:04:24 ID:jJk
>>63
見てないんよ
アマプラでたまたま目についただけなんや

 

64: 20/04/24(金)05:04:06 ID:jJk
様々な地上人の環境破壊が例に出されて批判を浴びる
それでノア計画推進派は地上人の野蛮さを訴える
みんなそれを聞いてムードもそっちいくよね

 

66: 20/04/24(金)05:05:06 ID:OfV
たまたまみてこれだけ感動できるなんて運がいいな

 

67: 20/04/24(金)05:06:07 ID:jJk
そこに遭遇しているのはジャイアンスネ夫しずかちゃんだけなんやがね
のび太ドラえもんは一回未来の地上に行ってノア計画を知るんや

 

68: 20/04/24(金)05:07:17 ID:jJk
なんとか天上人と話し合って説得しなきゃいけない
ここでドラえもんは考えた結果「こっちも天上世界を破壊できる兵器を出す」言うたんや

 

69: 20/04/24(金)05:08:06 ID:S7I
のび太の成長譚でもあるよな
普段はドラえもんがいないと何もできないのび太だけどドラえもんが壊れてからののび太の行動は応援できる
また見直してこよ

 

72: 20/04/24(金)05:08:46 ID:jJk
>>69
そこの絶望感はなかなかねえ

 

73: 20/04/24(金)05:09:21 ID:S7I
>>72
マッマがねぇ…

 

70: 20/04/24(金)05:08:19 ID:jJk
のび太は「そんなのダメだよ!」と言う
それに対してドラえもんは「使うつもりなんかないよ。でも、これがないとそもそも相手にすらされない。」
そう言うんや

 

74: 20/04/24(金)05:10:13 ID:jJk
現実でも戦力差のせいで相手にされないってあるからね
それを子どもに分かりやすく伝える藤子・F・不二雄はまさに漫画家よね

 

75: 20/04/24(金)05:10:44 ID:jJk
ここで終わるとドラえもんは核保有賛成なの?ってなるよね

 

76: 20/04/24(金)05:12:26 ID:jJk
ただこの後のび太たちと一緒にいた地上人の密猟グループが乗っ取ってまうんよ
そしてドラえもんが出した兵器を躊躇いもなく撃ってまうんや

 

77: 20/04/24(金)05:13:55 ID:jJk
それを受けた天上世界の一部であるエネルギー州は崩壊
雲の地面は雲もどしガスによって水蒸気になりエネルギーを生み出していた太陽光発電機もバラバラと落ちていった

 

78: 20/04/24(金)05:15:43 ID:jJk
つまりある国家が核を保有してもそれは相手と対等に交渉するためであり攻撃するつもりなどさらさらないということ
しかしそれを誰かが乗っ取る(クーデター)ことで悪用されたら大変なことになる
そこまで描いてるんよ

 

79: 20/04/24(金)05:17:44 ID:jJk
つまり意見が分かれる核の保有についても両面を描いてるんや
藤子・F・不二雄は政治を漫画に持ち込むにしても広い視野を持って公平に読者や視聴者に分かりやすく示すということをモットーにしていたんや

 

80: 20/04/24(金)05:19:39 ID:jJk
政治なんて一つの立場に固執してしまうような人が多い
そんな中でもこうして俯瞰的に見れる人って素晴らしいと思うよ
それをストーリーの中で見事に表現して下の世代まで広く分かりやすく伝えてる

 

81: 20/04/24(金)05:21:33 ID:jJk
クーデターが起きてしまった
このまま行くと悪党たちはガスの発射を続け天上世界を崩壊させるだろう
そうすると何千万人という天上の命も失われる
そうなったときの責任は誰にあるか?そうしたときには最初に兵器を出した、そして奪われたドラえもんなんよ

 

82: 20/04/24(金)05:22:49 ID:As8
ドラちゃんがブチ切れて特攻頭突きで解決する話やな

 

83: 20/04/24(金)05:25:30 ID:jJk
ドラえもんとのび太や他の仲間は悪党によって後ろ手で縛られて部屋に閉じ込められていた
ドラえもんはそこで覚悟を決めて石頭を生かしてドアを破壊
そのまま全速力で走って大砲のガスの巨大タンクに向かって頭突きしたんや
強化合金の壁に頭から埋まりガスは漏れだした
このガスでドラえもんたちがいた雲でできた島も崩れる

 

84: 20/04/24(金)05:26:12 ID:RuG
前半の王国が作りが楽しいし原作で出てきたキー坊やホイ君が出てきたのは激アツだった

 

85: 20/04/24(金)05:26:42 ID:jJk
>>84
かなり過去のキャラ出てくるよな
それも日頃の行いの大切さやね

 

86: 20/04/24(金)05:27:27 ID:jJk
ここのドラえもんのかっこよさはすごいよ
もう言葉では表せん

 

87: 20/04/24(金)05:29:47 ID:jJk
しかもここで面白いのは崩れたときの描写なんよね
天上世界のエネルギー州が崩れたときは大量の発電機が落ちてるんや
対してドラえもんたちの島はドラえもんの道具で全部雲から作ったから全部溶けて水蒸気になるんや

 

88: 20/04/24(金)05:31:04 ID:jJk
つまり
天上世界の技術<22世紀の地上世界の技術
ということになる
未来の地上の方が環境に優しいんよね

 

89: 20/04/24(金)05:34:22 ID:jJk
もうひとつ面白いのは一回未来の地上を見たとき
地上が全て水に流されてるのを見てのび太とドラえもんは絶望したんや
そこでのび太はドラえもんが22世紀から来たことに気づく
ノア計画が本当に実行されたとしたらドラえもんは存在していないはず
そこで希望が生まれるんよ

 

90: 20/04/24(金)05:37:47 ID:jJk
これは環境問題がテーマの映画や
それなら環境保護派の天上人が大正義か言うたらそうでもないのが素晴らしいんや
行き過ぎた環境保護の問題を示してるんや
天上人は環境保護を盾にして自らのエゴや劣等感、怨念なんかを正当化してしまっているんや
そこまで含めて素晴らしいバランスで作品が成り立っている

 

91: 20/04/24(金)05:39:38 ID:jJk
しかもノア計画のテストとして島ひとつ潰してるし
そこの居合わせた地上人の家族もかっさらって監視下において生活させてるし誰もそれを知らない
というか隠蔽してる

 

94: 20/04/24(金)05:55:20 ID:HzH

バランス感覚がいいんよ
両極の思想に行き過ぎることなく長短も描いてるしな
んで物語を解決するのは、崇高な理念よりも他者愛からの行動と言うのも道徳的

>>91
水爆実験みたいだなあ

 

92: 20/04/24(金)05:40:54 ID:jJk
環境保護を初めとしてあらゆる面で行き過ぎには警告を鳴らしとる
分かりやすく面白く
それが本当に藤子・F・不二雄の優れたところやと思う

 

93: 20/04/24(金)05:42:03 ID:jJk
藤子・F・不二雄はマスコミ嫌いそうやね
センセーションで動くマスコミと大衆に対していい薬やと思うよこの作品は

 

97: 20/04/24(金)06:29:44 ID:GCn
直撃世代で漫画版はあまり読んでないけど映画版は何度もビデオに撮ってて見たな。
冷静に考えて子供相手に一方的なマウント取りまくりの裁判行う天上人に良い印象は無い

 

95: 20/04/24(金)05:56:16 ID:tra
ポンコツ化したドラえもんを抱えて単身で天上人の国から自分の王国にたどり着くのび太くん、えらい!