タイムパトロール ギガゾンビ逮捕

【妙な匙加減】タイムパトロールって時々なんかおかしいんだよね・・・

1: ID:ell
時々なんかおかしいんだよね

 

2: ID:ell
タイムパトロールの妙な匙かげん

 

9: ID:ell
まずタイムパトロール
そもそもアレも考察すると怖いんだけど
まずは匙加減ね
のび太の事ずっと監視して救助に来てるよねあれ

 

201: ID:xuY
>>9
別の作品TPぼんみたいに 歴史改変事態が確定なのかもしれない
大筋の歴史は変更したらあかんけど どうしても変更せざるえない未来なりの理由があるのかもな

209: ID:ell
>>201
ドラとのびの二人だけでも結構大問題解決してるしな
劇場版でも鉄人兵団とか鬼岩城とか
テレビだと「さらばキー坊」とか
正史(のびx前田敦子世界)ではどう対処したのかと

 

213: ID:xuY
>>209
もしかしたら映画の中でも ヤバいのから世界を守る仕事でもあるんやろうか?

 

215: ID:ell
>>213
ドラの主要任務は地球と人類と未来を守ることかもしれん
・・・・・・セワイではなくもっと上の人の都合いい未来に改変する役目とかかも

 

218: ID:xuY

>>215
24世紀までは確定した歴史があるが 24世紀以後に何かしらの出来事があるのかもしれんな
でなければ タイムパトロールが24世紀までしかないのはおかしくないか?

「TPぼん」や「カンビュセスの籤」と同じ世界やとして
地球が荒廃した未来を別の未来へと変える大切な分岐点がのび太の生きる時代なのかもしれないで?
その結果が 文明やら人間がどうなるかは不明になるが 少なくとも地球は守られるとかそんなん

 

10: ID:ell
未来の鉄ヲタと戦った話では
どういうわけかのび太が列車押しの苦行を達成してはじめて登場した
なぜソノタイミングなのか

 

12: ID:ell
ギガゾンビを倒したのは石槍
ってのは常識だと思うけど
旧作見て驚いた
旧作ではタイムパトロールが救助に来る
この時も妙にタイミングを見計らってるとしか思えない

日本誕生

19: ID:Kjs
>>12
ドラえもんが一瞬時止めたおかげで変なバリアみたいなの?がれてタイムパトロールが気付いたんじゃなかったっけ?
うろ覚えですまん

 

26: ID:ell
>>19
ワイらが見た「新作」ではドラが石槍で倒す
旧作ではタイムパトロールがのび太経由で探知して突入してくる

15: ID:ell
そもそもタイムパトロールの本部は「いつ」にあるのだろうか
一応24世紀だと大百科にはあるが

 

16: ID:IY9
ギガゾンビの話だとのび太に通報ボタン持たせてスパイに使うというくっそ迂遠な手段取ってた
探知装置とかは全然発達してないのか

 

21: ID:ell
>>16
どう考えても
「のび太に試練与える」ムーブじゃないのかと

 

25: ID:gjY
>>21
せやろなぁ…

 

18: ID:PmV
のび太というキャラクターは
未来でトゥルーマン・ショーのように見世物になっている

 

22: ID:ell
>>18
そう考えるのが自然

 

35: ID:ell
タイムパトロールって後年の作品だとめちゃくちゃ酷薄な組織なんよ
・・・制服はドラと同じという

 

39: ID:IY9
ギガゾンビは23世紀の技術を使ってるから
タイムパトロールが24世紀の組織なら基地なんぞ見破るのは余裕のはずなんよな
のび太になんか役目させるために舐めプしたいうのはあるかも

ギガゾンビ

44: ID:ell
>>39
普通に考えて
タイムパトロールって可能な限り未来の人類と連携してるはずよな?
だって未来どこまでいけるかの制限はタイムパトロール自身が設定してんだから
あいつらは可能な限り未来に行けるはず

 

46: ID:YgL

パワポケの未来設定面白かったな
大災害が起きて人間が絶滅する、それを防ぐ為に未来人が現代の科学者にサイボーグ技術を教える、
その甲斐あって絶滅は免れたが人口爆発による大増加と完全管理社会の未来が出来る、
これはまずいとまた歴史修正しようとするが完全管理社会の未来で発足したタイムパトロール隊が歴史修正を阻止、
やがて別の問題を抱えたまま直せず未来へと時代は進む

っていうの

 

48: ID:ell
>>46
なるほど面白い
人類存続して技術発展しちゃったら
そいつらが歴史を保存しちゃうよな

 

52: ID:YgL
>>48
そしてパワポケシリーズ内でその未来のパトロール隊員が主人公として歴史修正を阻止する作品もあった

 

54: ID:ell
>>52
パワポケはどこに向かって話作ってんだよw
戦争編とかさw

 

58: ID:YgL
>>54
パワプロキャラは野球しかしないって事に一石投じたかったんやろ
元々戦争編は本家パワプロ5に入れようとして没った企画なんやで

 

47: ID:ell
タイムパトロールの本部が24世紀なら
人類あるいは宇宙の歴史がそこまでしかないんじゃないか?
時間の終局点に本部があると考えるのが自然だと思うんだよな

 

50: ID:qly
ずっと未来なんて
歴史改変に巻き込まれる可能性あるし
ビッグバン近くに
タイムパトロールの基地置いたほうが安全そう

 

53: ID:ell
>>50
おーっとなかなかのSF脳
確かに本部は過去に置くべきか

 

55: ID:aB9
そもそもタイムマシン作った時点で時間の流れ超加速するし23世紀なんて来ないまま人類滅びそうや

 

57: ID:ell
>>55
そうなんだよな
未来技術どんどん手に入るよな

 

60: ID:YgL
ちなパワポケの世界観では地球人滅亡を阻止するため
火星に移住する未来と、文明を原始時代にリセットしてひたすら循環する世界の二つがある

 

80: ID:ell
タイムパトロールの設定なんかもTPぼんで深められていて
そこでは無慈悲に人間を抹殺する場合もあると描写されている

 

85: ID:p9b
TP目線だとドラえもんとのび太は歴史の特異点であり下手に規制すると救えた世界を救えなかったりするんやろ

 

87: ID:aFj
未来にとっても犯罪者捕まえたり都合いいから放置してる説あったな

 

92: ID:ell
>>87
あの歴史(のびxしず世界)がよっぽど人類に都合いいのかもしれん

 

160: ID:rY7
タイムパトロールってなんで時間犯罪者を律儀に追いかけるんや
そいつが犯罪始める瞬間の時間に跳んで捕まえればええやん

 

165: ID:D44
>>160
どっちもタイムマシン持ってるならイタチごっこになりそう

169: ID:rY7
>>165
組織が個人に与えられる影響とその逆なら明らかに大きさが違うやろ
いずれ追い詰められるんちゃうか

 

177: ID:D44
>>169
多大な犠牲を出してええならそれでもええかもなぁ

 

183: ID:rY7
>>177
多大な犠牲出したならその経緯や敵の作戦を全部過去に伝えて今度は被害が少ない方法取らせればええやん

 

184: ID:D44
>>183
未来がいくつかに分岐してるかどうかと犠牲になる未来をどうするかの倫理観で対応変わってきそう

 

188: ID:rY7
>>184
ドラえもん世界やとパラレルワールド発生はもしもボックス使ったときだけで原則過去が変わるとそのまま現在未来も変わるんやで
やから一度でも捕まえられれば情報を過去に送ること繰り返して最良の結果になるまでやり直せばええんや

 

192: ID:D44
>>188
なるほど
やっぱりもしもボックスって最強の道具やわ

 

194: ID:D44
>>188
パラレルワールドはないって設定はほんまなん?

 

198: ID:rY7
>>194
あるってことになるとのび太が過去に戻って原因取っ払って現在に戻ってくるってときに出発したのとは違う世界に帰ってきてることになるよな
つまりそれじゃ根本的な解決にはなってないんやが、それが指摘されるのはもしもボックスの時だけや
もしこの通りならタイムマシンの使用時にも指摘されてしかるべきやろ

 

202: ID:D44
>>198
一つでも存在する未来が有ればもしもボックス使って過去改変が可能とかの可能性はないか?
ガチ考察したらそんなもんのび太がジャイ子と結婚しなかった未来をもしもボックスで願ったらええだけやねんから

 

205: ID:rY7
>>202
しかし見たところタイムマシンはたまに検問とかしてるのにもしもボックスに制限がかけられるとかは見たことないで
やっぱり本筋の歴史に影響与えられるのはタイムマシンだけと見るべきちゃうか

 

166: ID:ell
>>160
のび太が関わる時間犯罪だけは未然に防がない説

 

170: ID:YgL

>>160
パワポケの設定やが
歴史が変わる瞬間を秒単位で特定するのは難しいから
歴史改変者が起こすであろう時間に目測立てて更に数日から数十日前に行ってその日を待つしかない

みたいなのあったな

 

171: ID:ell
>>170
パワポケめっちゃSF脳で感心するわ

 

174: ID:rY7
>>170
なら歴史が変わった瞬間に過去に戻っていついつに過去変わるでって伝えればええやん

 

221: ID:2Xd
24世紀なのはギガゾンビのラストが世紀で殴るって以外の意味はないと思うが

 

224: ID:2Xd
原作者の人そこまで考えてないと思うよ(野崎画像略

 

226: ID:clF
21エモン<ドラ<ギガゾ<TPぼん
なんか

 

228: ID:h8u
タイムパトロールは時間行き来できるんやからのび太がピンチに陥る前に解決しろよとは思ったこと誰でもあるよなあ
のび太がなんやかんや過去でやらかして歴史に影響あたえるのが正史ってことなんかな